cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



冬の晴天は寒いのだ ::: 2016.01.31 Sunday


週末、お天気は晴れ♪
寒いけど、お散歩日和だね。




ということで、オレオとお散歩に行きました。
例によって手袋なしで出かけましたが、手が凍りそうでした。 ←−7℃!




それでも陽向は暖かい。
日陰に入ると寒さが一層感じられて、足早に陽向に向かう私。


でも、オレオは日陰でも元気にタッタカ歩いていました。
北国の犬らしいぞ!(笑)




家の前の段差を登る、オレオ。
オレオにとっては崖?と言っていい高さ。


うちの前の道路は夜中にガガーっと除雪車が入るため、朝になったら家の前は段差ができているのです。
今や道路との段差は30センチほどになってしまいました。 ←除雪さぼってるから(笑)




『うんしょ、うんしょ』




『ただいま〜』
家に入ると、しっぽが上がるオレオちゃん。




『おかえり、おかえり〜♪』
お留守番のシナモンが、ドアの向こうで待っています(^^)




早くお部屋に入りたくて、思わず2本足になってたオレオちゃん。
ドアを開けたら、一目散におやつのあるテーブルの下へ!(笑)


お散歩に行きたいのか、お散歩あとのおやつが欲しくて行くのか?
どっちなの?


お散歩の目的が曖昧なオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



手袋はしない ::: 2016.01.23 Saturday


『お散歩に行って来たよ♪』
シナモンはお留守番を希望したので、オレオだけお散歩に行ってきました。




今日はお天気が良くて、あんまり寒くなかった。
といっても−4℃だったらしい。




−4℃位だったら、寒いって思わなくなってしまったのね〜と自分でも驚きます。
風がないと、体感温度はそんなでもないんですよ。




オレオも寒がってはいませんでした。(たぶん)
スノードッグガードはスグレモノかも?




私も防寒対策は万全。
でも、手袋だけはしていかないのです。


なぜって、どのくらい寒いのかが着こんでいるとわからないので、手から寒さを感じてお散歩の距離を決めるから。
この日は寒くなかったから、いつものコースを歩きました。 ←時間にして15分くらい?




お散歩後のオレオは雪だらけ。
顔にはもっと雪が付いていたんですよ。 ←玄関に入ってからブルブルしたから取れた


明日も天気がいいといいね〜。
今日くらいの気温だったら、シナモンもお散歩に連れて行こうかなぁ?


雪の道をテケテケ歩いたオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



マッサージ・ブラシでうっとりさん ::: 2016.01.18 Monday


シナモンさん、気持ちい〜い?(^^)




シナモンは毎晩このラバーブラシで、『も〜みも〜み』しているのです。




スリッカーでのブラッシングは苦手だけど、このラバーブラシはキライじゃないみたい。




とっても素直にブラッシングされています(^^)




ああ、うっとり。




このブラシ、使い方によって(縦方向と横方向)効果が違うんだそうです。
横に使うと、マッサージになるんだって。




特殊な形状によるマッサージ効果もあって、血行が良くなり、新陳代謝も促進。
筋肉、皮膚、関節に効果的に働きかけてくれるんだそう。




縦に使うと、ブラシと同じく被毛をほぐしてくれる・・・らしい。
信じられないほど艶やかになる・・・らしい。 ←ホント?(笑)





最近は嫌いなスリッカーでのブラッシングは、毎日するのをやめました。
嫌がることは、もうあんまりしたくない。


なので、このブラシで『も〜みも〜み』。
スリッカーでのブラッシングみたいにふわふわにはならないけど、いいよね?(^^)


も〜みも〜みの時間は大好きなシナモンに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



やる気ナッシング ::: 2016.01.16 Saturday


この日のオレオちゃん、目がショボショボ。
カメラを構えると、ず〜っとこんな目になってました。 ←これはまだマシな方




茶色のしっぽは、おサルさんのお洋服に付いてるしっぽです。
でも、色が同じだから、オレオのしっぽに見えるね〜(^^)




『もうカメラはいいです』




『こんな顔してたら、カメラは止めるはず』




カメラを向けない時は、オレオなりのパッチリお目目でいるのになぁ。
オレオちゃん、撮影に協力する気ゼロ。


まぁ、そんな日もあるよね〜。


わざとそんな顔してる?と思わずにはいられなかった飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



スノードッグガードで郵便局へ ::: 2016.01.14 Thursday


レインドッグガードタフが良かったので、真冬のお散歩用にスノードッグガードを買ってみました。
ピンクは売り切れで、パープルに。
でも、この画像では群青色に見えますね。




スノードッグガードは内側がサーモライトマイクロフリースという生地で、暖かそうなんですよ。
スヌードも付いていて、首からの冷気もシャットアウト。 ←HPに書いてあった




スヌードをすると、『何者?』って感じになってしまうんですけどね〜。
雪が降っている時は、いいのかもしれません。




郵便局まで年賀状を出しに行くのに、オレオに付き合ってもらいました。
シナモンはお留守番。




行きはシナモンと一緒じゃないことと、足が冷たいから?『ふんばる君』になってしまったオレオちゃん。
でも、帰りはるんるん♪
テケテケ楽しそうに歩いていました。




お散歩中ブルブル震えることはなかったから、少しはこの服の効果があったようです。
シナオレ地方の真冬の寒さは尋常じゃないから、防寒対策は必至。




冬のお散歩も、これで万全だね(^^)
たぶん(笑)。


最高気温がいつもマイナスでお散歩に行くオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



お年玉で遊ぶ ::: 2016.01.12 Tuesday


『お〜ちゃんの新しいおもちゃだよ!』


ばぁばからのお年玉は、このおもちゃ。
オレオ好みのものを探してくれました(^^)




本家けむしちゃんも大好きだけど、このニューけむしちゃんも気に入った様子。




がーじがーじ♪




毛虫ちゃんのお顔、可愛いね〜♪




ばぁばはシナオレが気に入りそうなおもちゃを、毎年お年玉として用意してくれるのです。
ありがたいことだ(^^)




オレンジのオモチャはシナモンへのお年玉。
貰ってすぐは、咥えて遊び始めたシナモンさん。
久しぶりの咥え遊びを見ることができて、私へのお年玉になりました。
ばぁば、グッジョブ!




オレオが遊んでいる時、なぜかシナモンさんはハウスの中で静かに微笑んでいました。
シナモンも遊ぼうよ〜。


毎年お年玉を貰えるシナオレに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



お正月を満喫 ::: 2016.01.11 Monday


三が日の最終日、じぃじの家に行ってきました。
シナモンはお正月らしく着物、オレオはおサルのお洋服で『あけましておめでとうございます』とご挨拶。


ばぁばはに『よく来たね〜』と大歓迎されたシナオレ。
お年玉として、おもちゃとお洋服を貰いました♪




じぃじたちを喜ばそうと張り切って着て行ったおサルのお洋服ですが、気づいてもらえなかったのか、特にコメント無し。
あれれれ?


オレオも私も、ちょっとガッカリ(笑)
シナモンの着物は、毎年着て行ってるのにもかかわらず喜んでくれました。




そして、テーブルにはカニ、タコ、握り寿司、お煮しめ、なます等々、山のようなご馳走が並んでいました。
このお重は1人分。 ←あわびも煮たんだって!




シナオレのごはんも、蒸したささみを用意してくれていました。
さすが、ばぁば!
喜ぶからといちごも買ってあって、シナオレ食べ放題。 ←1個以上食べたんじゃないかなぁ?


ばぁばのおかげでお正月気分を満喫した私たちは、お腹ポンポコリンになって帰ったのでした。
苦し〜い!


お土産もどっさりもらった飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



年越しそばで健康祈願 ::: 2016.01.09 Saturday


話は大晦日に遡りますが、みんなで年越しそばを食べました。
シナオレも少しだけね(^^)




シナモンには特に食べてもらいたい!(笑)
蕎麦は細くて長いから、長く生きられますようにという長寿祈願の意味があるからね。


そばは風雨になっても日光を浴びると元気になるから、それにあかかりたいと健康祈願の意味もあるんだそう。
そばの実が五臓の毒を取ると信じられていたから、っていう説もあるみたいです。




それに、そばは切れやすいことから、災厄を切り捨てて新しい年を迎えることを願うっていうのも忘れちゃいけない。
まるっと全部祈願しながら、お蕎麦を食べました。
あはは、欲張り〜(^^)





おそばを食べるのも、真剣なシナオレと私。
真剣なのは同じだけど、真剣さの意味合いが私とは少し違ってるけどね〜(笑)。


今年1年も健康でいられますようにと、おそばを食べながら思っていた飼い主でした。
おそばパワーを信じるぞ!


おそばを食べるのに悪戦苦闘だったオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



おサルさんのニット帽 ::: 2016.01.08 Friday


被り物が苦手なシナモンさんですが、ニット帽はそれほど嫌じゃなかったようです。
笑ってるし(^^)




オレオサイズなのだけど、シナモンでも大丈夫♪




クリスマスツリーのニット帽と一緒に購入しました。
編み物ができる人は、もしかしたら自分で編めるのかも?




編み物ができないヒトなので、私は作ってもらったものを買うしかない(笑)。
編み目もそろっているし、さすがプロ!の出来栄え。




ああ、可愛い♪
だ〜ちゃんにもウケると思ってたのに、『お猿に見えないね〜』と盛り上がってくれませんでした。
ちっ!


大晦日、おさる写真をたくさん撮って遊んでいた私。 ←ほとんどボケてたけど
楽しい時間を持てたので、使う機会が少ないとしても無駄遣いじゃないのだ。


つい面白グッズを買ってしまう飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



年賀状の差出人欄 ::: 2016.01.07 Thursday


年賀状用に、このおサルさんのニット帽を買いました。
おサルさんに見えない?(笑)




といっても、年賀状のメインがシナオレの写真ではなくて、差出人の横にシナオレの写真を載せるのです。




年賀状は分担制で、表側は私が変テコリンな絵を描いて、それをだ〜ちゃんがスキャンして修正。
シナオレの写真もだ〜ちゃんが、サイズやら諸々いじってくれます。




で、ですね。
なぜ差出人の横にシナオレの写真があるのかというと、だ〜ちゃんと私の名前の下にシナモンとオレオの名前もあるから(笑)。




『家族なんだから』と思ったかどうかわかりませんが、だ〜ちゃんがシナオレの名前も入れているのでした。
しかーし!
オレオの名前が、なんと『プップヒリショイ』って書いてあるの〜!




だもんだから、年賀状を受け取った友人たちは、オレオのことをプップヒリショイだと思ってる。
オレオなのに・・・。


だ〜ちゃんはオレオのことを『プップちゃん』としか呼ばないからね〜。 ←最近はヒリショって呼ばなくなった
8年間ずっとそうなので、私も諦めの心境なのです。


名前が数多くあって大変なオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



1/2 >>