cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



13才になると甘えん坊に磨きがかかる ::: 2015.07.29 Wednesday


このところ写真を撮っていないので、昔の画像です。
6才のシナモンさん。




小さい頃から甘えん坊で、常に膝の上にいるし、撫で撫でしてもらいたいのです。
構ってちゃんにもほどがある(笑)。
さすがに今は少し落ち着いてきましたが、私が動くと必ず追いかけてきていました。
とにかく常に飼い主を見つめていて、できれば構ってほしい。


なので、元飼い主の妹には『愛が重い』と言われておりました(笑)。
まぁ、わからなくもない。
そのくらい一心に飼い主を見ているのです。




そんなシナモンだから、この間の悲鳴をあげた日の様子は尋常じゃないと、心配も大きかったのです。
だって1人バリケンで、じ〜っとしているんだから。




しかし悲鳴の翌日のシナモンは、少し元気になって私にくっついてくるように。
ああ、よかったぁ。シナモンはこうでなくちゃね(^^)


でも、不安なのか、いつも以上にピターッとくっついてきて、赤ちゃんみたいに体を預けるように抱っこされてるのです。
首を上に向けて私の鎖骨あたりにピターッとくっつけ、体も吸盤がついてるかのように密着(笑)。





変顔のオレオで箸休め(笑)。




私にはこんな風に抱っこされることはなかったのだけど、だ〜ちゃんは経験済みとのこと。
『君が仕事に行ったあとは淋しくなって、ピターッと体を引っ付けてくるよ』だって。



そうだったの?
不安な時や淋しい時は、こんな風にピッタリ体を密着させたいのね〜。
甘えん坊、ここに極まれり!です。


でも、バリケンに籠るより全然いい!
年を取ってくると甘えん坊になるという話は聞いていましたが、シナモンもますます甘えん坊になっているようです。


ベタベタされないと物足りなくなった飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



悲鳴から1週間経過で思うこと ::: 2015.07.24 Friday


シナモンが突然悲鳴をあげて、活気がなくなった日から1週間が経ちました。
あのあとは「キャイン」と鳴くこともなく、いつものシナモンに戻っています。
本当に良かったぁ〜(^^)




いや〜、突然の悲鳴には、びっくりしました。
ただ事ではない鳴き声だったから、心臓もバクバク。




キャインキャインという鳴き声は長く感じたけど、実際は5〜6秒だったのかなぁ?
その後の元気のなさといったら、未だかつてないくらいのもの。
バリケンに籠ったままだったし・・・。
今まで覇気がないことなんてなかったし、私にくっつかないなんてこともないから、もう心配で心配で。




夜中、バリケンにいるシナモンを呼んでも、だるそうで私の方を見る元気もなかったんです。
年齢のことを思うとなお心配になってしまって・・・。
あの夜のことは思い出したくなーい!




まだまだ元気で若いと思っていても、13才。
あちこちガタがくるお年頃なんだと、今回のことで痛感しました。




この先、心配なことが起こる度、色んなことを受け止めていくことになるんだろうなぁ。
一つ一つ覚悟を決める作業を繰り返していきながら、暮らしていくんだと思いました。


今が永遠に続くといいのに・・・と思ってしまう。
時は無常です。
あー!タフで強い心を持たなきゃね。




その覚悟をしていく時間を、もっともっとちょうだいね。




でも、限りがあるからこそ、1日1日がキラキラしてて愛おしいんだよね。
『一緒にいる時間を大事にしよう!』と改めて思わされた、今回の出来事でした。


タフさがもっと欲しい飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



病院に行った翌日 ::: 2015.07.21 Tuesday


シナモンが病院に行った翌日。
明け方4時に目が覚めて、いつもなら間違いなく2度寝するのに、そのまま起きることにした私。
北国の夏の朝は早くて、3時半頃には白々と夜が明けてきて明るくなるのです。


珍しく早起きしたから、オレオと朝のお散歩を楽しみました。
シナモンは薬を飲み終えるまでは安静にさせていたいから、お留守番。




早朝はまだ気温が低くて、肌寒かった。
早起きは苦手なので、早朝散歩は久しぶりです。


一人っ子散歩のオレオは、いつも以上にタッタカ歩いていました。
お散歩には行きたかったけど、おうちに早く帰りたいって感じ。


オレオもシナモンの不調を、心配していた様子でした。
まぁ心配という気持ちかどうかはわからないけど、変だなぁと思って気にしていたことは確かです。




朝の紫陽花が、とっても美しかった。
きれいなブルーが、心に沁みました。




心配し過ぎて、なんとなく私の体調も不調。
3連休なのに、寝て過ごしているという有様です。


自分のことだと結構メンタルは強いのに、シナオレのことになるとめっぽう弱い。
ここが痛いとか、ここが苦しいとか、言葉で言ってくれるといいのにね。


今は痛がることもなく、いつも通りに過ごしているシナモンさん。
いつもと同じということが、ありがたいことだなぁと感謝しています(^^)


シナオレのことだと平常心ではいられない飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



血液検査の結果 ::: 2015.07.19 Sunday


さて、病院に着くと、診察時間10分過ぎだったのに車が4〜5台止まっていました。
シナモンは途中から病院に行くとわかったので、ブルブル震えています。


経過と症状を説明して、先生に診察してもらいました。
私たちは「たぶん右足が痛いんじゃないか?」と思っていたのですが、歩かせると家にいた時よりサクサク歩く。
たぶんアドレナリン全開で、痛いのも忘れちゃったと思われ(笑)。




「足が痛いとその足をあげると思うし、異常な行動もなく意識もしっかりしているから、おそらく脳の問題ではないでしょう。
薬を飲んで様子を見るか、血液検査をするか、どうしますか?」と聞かれ、即、「検査してください!」とお願いしました。
先生から言われなくても、血液検査はしてもらおうと思ってたしね。
採血されているシナモンを見て、私にも痛さが伝染。 ←注射針を刺してる時間が長かった!




検査結果待ちの数十分、待合室で溜息をつく飼い主2人。
そこに、病院嫌いであろう柴犬さんが入ってきて、スゴイ声で鳴く、鳴く、鳴く!(笑)。
飼い主さんに注意されても、鳴きやまない。
その声があまりにも面白くて(柴犬さんごめん)、緊張していた私たちも思わず和ませてもらいました。
その柴犬さんは外で待っているようにと看護士さんにやんわり言われて、抱っこされたまま退場(^^)
グッジョブ、柴犬さん! ありがと〜♪




呼ばれて結果を聞く時は、ドキドキでした。
気になるところはGPTとCRPの値だと言われ、説明を受けました。
GPTが少し高めだが、GOTは正常。
GOTが高いと肝機能の問題が予測されるけど、GPTは肝機能が悪くなくても高くなることがあるそうです。


1番気になるのがCRPが5.1と高かったこと。
普通は1なので、どこかに炎症があることは確か。
(家に帰って調べてみると1〜5までは、軽い炎症、5〜10まではやや重い炎症、10〜はかなり重い炎症だそうです)


とりあえず、お薬を7日分処方されました。

はっきりした先生の所見は聞かれなかったけど、重篤な病気ではなさそうです。(たぶん)
ただ、旋回したり、壁に頭をぶつけることが出てくるか、見ていてくださいと言われました。
先生が脳のことを気にするのは、てんちゃん(だろうと思われる発作)があるからだと思います。




帰りの車の中で、『シナモンの様子を見る限り、脳じゃないよね』と言い合う私たち。
『膝か股関節か頸椎の可能性が高いよね〜』と、素人2人の結論。
歩きたがらないこと(私のあとをついて来るけど、立ち止まって動かない)を考えると、右足が痛い可能性大と推測。


病院に行った翌日、帰宅してドアを開けるとシナモンが迎えてくれました(^^)
当たり前の日常のことが、すご〜く嬉しかった♪
出迎えてくれた時、右足をちょっとだけケンケンするような素振りがあって、やっぱり右足だったと確信。
正確に言うと、右足が少し引っ掛かったという程度の動きでしたが。




おそらく膝か股関節が痛いんだと思われます。
レントゲンを撮ってみないと、はっきりしたことはわからないのだけど、ひどくないことを祈るばかりです。
でも、悪いとわかっても、シナモンの年齢を考えると手術は無理そうだし・・・。
炎症が治まってから、足のストレッチとサプリで様子を見るしかなさそうです。
・・・って、あくまで飼い主の所見(勘?)ですけど(笑)。


とにかく痛みが早くなくなってほしいです。
お薬が効いているのか、シナモンは痛がることもなく、通常モードになりました。
私にベッタリの甘えん坊が復活(^^)
まずは、一安心です。


今回のことで私が感じたアレコレは、また別の機会にお話ししますね。
心配してくださった方々、ありがとうございました(^^)


早くいつものシナモンに戻ってほしい飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



尋常じゃない悲鳴 ::: 2015.07.17 Friday


一昨日、シナモンは病院に行ってきました。
血液検査をしたあとのテープが痛々しい。


先一昨日の夕方、膝の上から「降りて」と言って降りる時に「キャイン」と鳴いたシナモンさん。
よほど痛かったのか、そのままバリケンに直行。 ←弱るとバリケンに入る


バリケンから出てくる気配もなく、ごはんの用意をしていても入ったまま。
ウエットフードの方がいいなぁとお皿に入れて見せると出てきて食べたので、良かった良かったと思っていたのです。


ここまでは、いつものことだったのですが・・・。




ごはんを食べたあと、しばらく膝の上に乗っていましたが、またバリケンに入ってしまいました。
まぁ、安静にしていたいんだろうなと思っていたら・・・。



突然、今まで聞いたことのない悲鳴をあげながら、バリケンから(たぶん)飛び出てきたのです。
抱き上げてなだめてる間も、キャインキャインとずっと鳴き通し。
このまま悲鳴をあげたままだったらどうしよう?と不安になったけど、鳴き声が止まって少しホッとしました。




とりあえず、お膝の上で見守ることに。
だ〜ちゃんも帰って来てなかったし、ごはんは完食したので、病院は明日かなぁと。 ←近くに救急病院はない田舎


活気がなくなって、じ〜っとしているシナモンさん。
どこかが痛いに違いないんだろうけど、どこを触っても痛がる様子はありません。



普段はストーカーのように私のあとをついて歩くのに、膝から下すとクッションに乗ったまんま。
意識はしっかりしていて目に光はあるから、頭の問題じゃなさそうと思うものの・・・。




寝る時間になると、またバリケンに入って行きました。 ←寝る時は私の隣が定位置なのに
でも、眠れない様子だったし、だるそうで呼んでもこっちを見てくれません。


どんどん不安が募る私。
中途半端な知識で色々考えると、なお不安になるというスパイラルに陥ってしまって・・・。
13才という年齢と夜の闇が、思考をマイナスの方向に引っ張っていきます。


オレオも気になるのか、頻繁にバリケンのシナモンを見に行ってました。
何度も何度も覗きに行くので、オレオはサークルに入れて寝てもらうことに。
私はシナモンのバリケンの側で寝ることにしましたが、眠れない。 ←1時間ほどうつらうつらしたかなぁ?




長ーい夜が明けて、朝になりました。
シナモンは相変わらず活気なし。

だ〜ちゃんが仕事を中抜けして病院に行くことにして、私はお休みを取って待機。


朝ごはん、食べてくれますようにと祈る思いでお皿を出すと、完食!(^^)
あ〜、良かったぁ〜。

まずは一安心。 ←昨日は食べなかったおやつも食べた♪




しかし、だ〜ちゃんから連絡がきて、仕事の中抜けは無理とのこと。 ←かかりつけの病院は車で30分
近場の病院は休診日。
昨夜のぐったり覇気のないシナモンではなくなっていたので、午後からの診察を受けることにしました。
とはいえ、いつものシナモンではありません。


病院に行く頃には少し元気を取り戻していましたが、心の重い私たち。
どうか悪い病気ではありませんようにと、祈るような思いでした。


長くなったので、続きはまた明日。 ←命にかかわるものではないので、ご安心を(^^)


ごはんを完食したことだけが心の支えだった飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



こってりな色合い ::: 2015.07.15 Wednesday


田植え前の田んぼの前で写した画像がPCに残っていたので、とりあえずお披露目。
非常に地味な絵図らですね〜。




たぶん、お天気も曇天。
5月中旬、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい気候で、空気はしっとり。




チューリップもしっとり。




この日使ってたレンズは曇りの日には、こってりとした、きれいな発色になります。
この色の感じ、結構好きなんですよ。




色は好みだけど、被写体が非協力的。




たくさん撮れば、中にはマシなものもあるのかもしれないのにね〜。
そう思うものの、たいした枚数を撮らないから、いい写真がないという(笑)。


ま、いいの、いいの。
シナオレの写真は日記代わりだから(^^)


いい加減で向上心のない飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



秘密のオッコちゃん ::: 2015.07.14 Tuesday


オレオちゃんも桜の花びらを乗せてみました。
赤のボーダーのお洋服を着ているせいか、ちょっと女子度がUPしてるでしょ?(^^)




オレオはシナモンみたいにブルブルはしないけど、ちょっと困ってる様子。




花びらを1枚1枚乗せていくのに、時間がかかるからね〜。
ま、適当に乗せてるだけだけど(笑)。




もう夏なのに、いまさらの桜・・・。
季節感ゼロのブログだなぁ(笑)。




いつの間にか、7月も中旬になってしまってた。
7月初旬は涼しかったのに、ここ数日シナオレ地方も暑いです。




シナオレのお洋服も、袖ありからキャミソールになりました。
ちなみに私はまだ七部袖。 ←どうでもいいでしょうが




『秘密のアッコちゃんみたいって言われた』


桜の花びらが、アッコちゃんのしてるカチューシャみたいに見えたから。
アッコちゃんって知ってる?
不思議なコンパクトで変身できるんだよ〜。




そいつの前では女の子 つんとおすまし それはだあれ?
それは ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの オッコちゃん♪ ←替え歌にしてみた


アニメの秘密のアッコちゃんなんて、若い人は知らないよね?
オッコちゃんっていう響き、飼い主は結構気に入って、時々そう呼んでます。


「お」で始まる呼び方だと自分のことだと思うオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



桜の花びらの重さ ::: 2015.07.11 Saturday


5月にこんな写真を撮っていました。
お花見に行った時、落ちていた桜の花を拾ってきたのです。




桜の髪飾り♪と嬉しがってシナモンの頭に乗せようとしたら、はらはらと崩れてしまった。
で、花びらを乗せてみたという(^^)




やっぱりこの日も、口の周りをペロペロなめて泥棒顔。
あ〜あ、残念。




シナモンは頭の上に何かを乗せられるのが嫌で、すぐにブルブルしちゃうのです。
何度、花びらを乗せたことか!




乗せてはブルブル、乗せてはブルブルの繰り返しで、私が根負け。
勝利のシナモンさんの笑顔。




でも、花びらの軽さって、そんなに気になる?
王冠は平気だったのになぁ〜。


シナモンの頭に乗せていい基準が、わかりません。
謎です。


5月なのに桜の話って季節感がないなぁ〜と思ってるシナモンに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



グリーン・グリーン ::: 2015.07.10 Friday


週末は大きな木のあるお散歩コースを歩きました。
大きな木の側には人がいたので、遠くから見ただけ(笑)。




道を曲がると、田んぼの稲のグリーンが眩しいかった。




美味しいお米に育ってね。 ←お米大好き♪
とはいっても、道産米より内地のお米を食べることが多いんだけど。




新緑の葉っぱもきれいだけど、稲の緑もきれい!




シナオレ地方はお米の産地だから、田んぼも多いのです。
お散歩に行くと、田んぼで稲の生育状況を観察をしてしまう飼い主です(^^)


おにぎりが大好きな飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



2匹は自由人 ::: 2015.07.08 Wednesday


ビロードのようなお花の前で、自分の鼻を舐めてたオレオちゃん。




シナモンさんは自由に闊歩。
鼻が見切れているけど、右前足が可愛い♪


ところで、シナオレは最近ますます自由度が増して、写真を撮ることに非協力的。
昔はお座りして笑顔を見せてくれてたのになぁ〜。




せっかく座っていても、カメラの方を見てくれないし。 ←でも笑ってる(^^)




黄色いコスモス(だと思う)が、きれい!
シナモンはうしろ向きだけど・・・。




だからノーファインダーで撮ったり、動いている時の写真が多しです。 ←で、ブレる(笑)。
まぁ、こんな面白い顔も撮れることもあるから、いいかぁ。





『自然なちーを撮ってくれればいいのよ』


シナモンからの抗議もあって(笑)、ちゃっちゃっと撮るようにしています。
よく言えば、自然なシナオレが撮れる!(笑)


シナオレの写真を撮るのは私の趣味なので、ちょこっと付き合ってねとお願いしているのでした。


仕方なくカメラに付き合ってくれているシナオレに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



1/2 >>