cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



ダウンを着てお散歩 ::: 2014.11.29 Saturday


今年初めてダウンを着てお散歩に。
風も強くて、ダウンを着せていって正解でした。




人のダウンジャケットみたいにモコモコ。
お尻が寒そうね。


いつもと違う道を歩いていたのだけど、曲がる道がなくてズンズン前に進むしかない。
帰れるんだろうか?と不安になりながら歩いていました(笑)。
シナオレも寒い中、たくさん歩きました。





やっと曲がる道を見つけたら、そこは田園風景が広がってました。
長閑だけど、寒〜い!




車も通らないし写真でも写そうかと座ってもらいましたが、寒くて震えるオレオちゃん。




シナモンさんも笑っていましたが、ガタガタ震えています。
ダウン着てても寒いよね?




なので、あっという間に撮影終了。




このオレオの表情で、どのくらい寒かったのかわかっていただけますよね?
そろそろ私もダウンを出すかなぁ?


いっぱい歩いたからフードも割増しにしてもらったシナオレに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



体重差と体格の違い ::: 2014.11.28 Friday


5年前の10月。
シナモン7才、オレオ2才の秋のお話。




2番目のお母さんのオーバーオール、お揃いで着ると倍可愛い♪
こうして見ると、オレオって小さいね。
シナオレは体重が1.1〜2キロ違うのです。




そういえばシナモンが少し大きくなってから会った時、『トイプードルって大きいのねぇ』って思ったっけ。
昔、飼っていたヨーキーのサイズに見慣れていたから、大きいなぁと。


体重の差っていうより、体高の差で大きく感じたんですよね。
5〜600グラム位の違いなのに、ヨーキーは3回りほど小さかった。




オレオより、ほんの少し大きい感じだったのかな?




素直におすわりのコマンドを聞くお利口ちゃんと、コスモスの匂いを嗅ぐ自由人。




座ったけど、コスモスが気になる(笑)。




1キロ強の体重差で、こんなにも大きさが違って見えるんですね。
たった1キロ、されど1キロですかね?(笑)


1キロって案外大きいのねと思った飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



ラブラブ・デート ::: 2014.11.27 Thursday


シナモンが我が家に来て約7カ月の頃です。
だ〜ちゃんと2人でドライブしたみたい(^^)


私が仕事の日、たま〜にこっそりお出かけしていた様子。
『今日は楽しかったよね〜♪』と、私が帰ってきたら自慢気に話すだ〜ちゃん。
『どこに行って来たの?』と聞いても、『内緒ですよね〜』と教えてくれないの。




最初の頃はドライブしたと聞いて、チャレンジャーだなぁと感心しました。
こんな風にベッドをシートに括り付けて、簡易ドライブシートに。 ←でも危ないよね?


ベッドにフリースを敷いているところが、だ〜ちゃんの愛情を感じます。
といっても7月なんですけど(笑)。




最初のうちはキョロキョロしてたみたいだけど、そのうち落ち着いてこんな感じで寝ていたんだそうです。
助手席でいい子に寛いでいた証拠写真(笑)。


シナモンとはあちこち出かけたのだけど、オレオはお出かけ経験が少ないのですよ。
だ〜ちゃんの仕事が忙しくなってしまったからね〜。
なんて不憫なオレオちゃん。


お出かけの回数が天と地ほどの差があるシナオレに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



鼻汁子ちゃん ::: 2014.11.26 Wednesday


オレオも『シナモンのC』のジャケットを着ました。
これは安売りのお店で、あとから買ったもの。 ←お安かったの〜(笑)




オレオちゃんもゴージャス(笑)。
女の子に見えるわ〜。




オレオちゃんのくしゃみですが、薬を飲み始めて5日目から少し良くなりました。
でも、薬がなくなって、また回数が増えてきた。




原因は歯肉の炎症なので歯ブラシは痛いかも?と、コットンケアとマウスケア用の液体を塗り塗りしています。
これで炎症が少しでも治まらないかなぁって淡い期待。




くしゃみと共に、鼻水もぺしょっと飛ぶんです。
カーペットに点状のしみがあって、何だろうと思っていたのだけど、オレオの鼻水でした(笑)。


鼻水って結構飛ぶんですよ!
な〜んて、感心している場合じゃない。


お友だちにお願いして、今日病院に連れて行ってもらいました。
ありがたや〜。
オレオの病院のお話は、また今度ね(^^)


薬をもらってちょっと安心な飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



シナモンのC ::: 2014.11.25 Tuesday


服を着ていなかったので、暖かめのジャケットを着てお散歩に出かけました。
シナモンさんの『C』とハートのアップリケが付いているジャケットです。




襟のモコモコがゴージャス(笑)。




でも外は寒くて、このジャケットだけでは寒そうでした。 ←止まるとガタガタ震えてた
私もそろそろダウンを出そうかなぁ?




12才になって、シナモンの歩く速度が少しゆっくりになりました。
前のようにグイグイ引っ張ることが少なくなったのです。


落ち着きが出てきたのか、年のせいなのか?
ぽ〜んで走る姿は変わらないから、持久力がなくなってきたんでしょうね。 ←健脚は健在




あんまり寒かったから、短いお散歩コースにして近所を一回り。
雪が降ったらお散歩も億劫になってしまうから、今のうちに歩こうね(^^)


ピンクのハートがよく似合うシナモンに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



まっ赤だな〜 まっ赤だな〜♪ ::: 2014.11.24 Monday


昨日のお散歩のお話の続きです。
家に帰る途中、近所お庭の紅葉が散っていて、とてもきれいでした。
玉砂利と紅葉、日本庭園みたい(^^)




ここは京都だよ♪といっても信じてもらえそう?(笑)
昔、秋の大原に行った時、こんな感じだったなぁ〜。




紅葉がこんなに真っ赤になって散っているのを見るのは、こっちでは珍しい。
銀杏の黄色もいいけど、赤は情緒がありますね。




日本らしい風景と、おフランスの犬たち。
しっくりくるような、こないような?


にしても、カメラ目線の写真が1枚もありません。
よそんちの玄関前だったから、おすわりのコマンドをいつもみたく連発できなかったからだと思われます(笑)。


10秒以内でささっと撮った飼い主に、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



パンツを履いてないと ::: 2014.11.23 Sunday


5年前の11月、いつもの散歩道はいろんな色の落ち葉が。
絵を描いたみたい。




お気に入りのコートを着て、お散歩に行きました。
シナモンはコートの下にロンパースを着用。




オレオはコートだけで、パンツは履いてませんでした。
パンツを履いてないって言うと危ないヒトみたいだから、ズボンと言い直した方がいいかしら?(笑)。




片方がパンツを履いていないと、なんか変な感じがする(笑)。
なんだか恥ずかしいような???
この感じ、何なんでしょう?




だ〜ちゃんですらパンツやスカートを履いた姿に見慣れると、履いてないと『女の子なのに恥ずかしいですね〜』と発言(笑)。
慣れとは恐ろしいもので、履かないと違和感がある。
シナオレは裸ん坊なことも多いのだけどね〜。


人ではお尻が丸出しってあり得ないから、スースー寒そうだなぁとか、つい思っちゃう。
本来、服を着せること自体が不自然と言えば不自然なのにね。 ←飼い主の趣味に付き合ってもらってる(^^)
人の感覚って面白いです。


冬は防寒対策も服を着る理由の一つのシナオレに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



初めての紅葉狩り ::: 2014.11.22 Saturday


今や冬の足音がヒタヒタと聞こえているシナオレ地方ですが、7年前の秋のお話です。
シナモン5才、オレオ5か月。




シナモンの大好きな公園は、すっかり秋模様。
オレオは初めての紅葉狩りでした。




広い公園で、のんびりお散歩。
楽しいね〜。




このお洋服は私のお気に入り♪
ジャック・オー・ランタンのお顔のプリントで、生地の色がいいでしょ?(^^)


着せると可愛いから、ハロウィンの季節は度々着せていました。
今も着れるんだけど、ややピチピチ感が否めない(笑)。 ←確か1番小さいサイズだった




落ち葉の上をカサカサ音をさせながら歩くシナオレ。
とても気持ちのいい秋の1日でした。


初めてたくさんの落ち葉の上を歩いたオレオに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



手乗り犬 ::: 2014.11.21 Friday


オレオちゃん、6カ月。
片手に乗るサイズでした。 ←今とさほど変わっていないけど(^^)




オレオはふにゃふにゃしてて、さすがに手離しはできなかった(笑)。 ←筋肉がほとんどなくて、やわやわ
シナモンとは明らかに触った感じが違っていました。


シナモンさんはアスリート系の筋肉の持ち主。
うしろ足の筋肉なんて、素晴らしかったのですよ。 ←今でも立派!




うちに来て3カ月過ぎた頃。
ストーブの前で寛いでいるところです。


今はオレオも少しだけ筋肉が付きました。
シナモンみたいなアスリート系には、なれなかったけど。


同じトイプーなのに、オレオとシナモンはいろんなところが違います。
当たり前のことだけど、この違いが多頭飼いの醍醐味となるのです。


2匹それぞれ個性があって、楽しいの〜♪
ビバ、多頭飼い!(^^)


寄り添って寝ている姿を見て家族になったんだなぁ〜としみじみしていた飼い主に、ぽちっとお願いします☆。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



だ〜ちゃんと添い寝 ::: 2014.11.20 Thursday


うっとり顔のシナモンさん。
だ〜ちゃんのうたた寝に付き合って、一緒に寝ていました。 ←4才のシナモンです♪


この1人と1匹、恋人同士というより父親と幼い娘といったとこでしょうか?
寝かしつけるはずが、父親の方が先に寝ちゃった風な。
シナモンさん、とっても幸せそう(^^)




見てください! この嬉しそうな顔!
笑ってる〜!




だ〜ちゃん、可愛がってくれるから、大好きだもんね。
犬を飼うのを反対してた人だとは、とても思えないよね?(笑)


まぁ、シナモンの不動のNo1の存在は私なんだけど(^^) ←一応言っておきます
こうして仲睦まじい姿を見るのも、幸せだなぁと思うわけです。


いつも誰かにくっついているシナモンに、ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



1/3 >>