cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



シニア世代 ::: 2014.05.31 Saturday


お散歩の支度をしたのに、雨が降ってきてすごすごと引き上げたシナオレ。 ←今週末ではありません
ぐずぐずしていないで、とっとと行けばよかったね〜。ごめんごめん。




体力の衰えが著しい飼い主は(元々体力はないのだけど)、ウィークデイの疲れが取れず、週末はぐったり(笑)。
一方シナオレは元気溌剌で、羨ましい限り。




オレオが7才になってシニア期突入で、シナオレ一家は若さというものが遠い彼方に(笑)。
とはいえ、シナオレは私なんかより体力気力共に衰え知らず・・・な気がします。




今年度になって半端なく忙しくなったせいで、諸々衰えが激しい私。
『隠居生活』に憧れる今日この頃なのです(^^)


ご隠居さんと呼ばれたい飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



たんぽぽの生命力 ::: 2014.05.30 Friday


近くの公園は、たんぽぽが咲き乱れていました。




うちの玄関前も、たんぽぽがいっぱい。あと、すぎなもね。




シナオレがいるため除草剤を撒けないので、地道に草取りをしているのだけど、草の生命力は半端ない!
根性なしの私は、中途半端にしか草取りができないでいます(笑)。




シナオレと写真に撮ると、たんぽぽは絵になるんですけどね〜。




たんぽぽの花粉症で、ぐずぐずな人も多いようです。
私は今のところセーフ。




ちゃんとピントが合ってたら、可愛かったのになぁな1枚(笑)。




不細工に笑うシナモンさん。




オレオとたんぽぽの背丈が、同じくらいでした。
この間、病院で体重を測ったら1.7キロ。
ちびっこいね〜。


シナモンさんは2.7キロ。
多少の増加減少はありますが、いつもこれくらいです。


もう少し太ってもいいのかな?
カリカリの量、増やす?(^^)


フードを増やすことには大賛成に違いないシナオレに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



紫がいっぱいのお散歩 ::: 2014.05.29 Thursday


週末散歩で薄紫色のお花(芝桜?)がきれいだったので、その前でパチリ。


同じ色の小さな花が一面に咲いていると、とっても可愛い(^^)
ついでに、オレオちゃんのショボショボした顔も可愛い♪ ←どさくさに紛れて言ってみた




歩いていると、マガンが田んぼでスイスイ。
のどか〜。




シナオレ地方は田舎だから、いろんな鳥が見られるんですよ。
野鳥図鑑なんてものを買っちゃったもんね(^^)
名前がわかると、もっと鳥が可愛く思えます♪




勝手にコマンドを解いて、フレームからフェイドアウトしたシナモンの足も可愛かった(^^)




ライラックが咲き始めていました。




紫色の花が溢れていた、この日のお散歩。
あ、オレオのハーネスもパープルだった! なんて偶然!


うす紫色も好きな色の飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



新しいカメラ ::: 2014.05.28 Wednesday


去年の秋に、カメラを買ってしまいました。
ただ見に行っただけなのに、お店の人と話しているうちに、なぜか買ってしまっていたのです(笑)。


軽くて小さいカメラって、いいなぁ〜♪と思っていた私。
見るだけのつもりが、お姉さんのトークに負けてしまい、『これください!』と気づいたら言ってました。




でも、とってもコンパクトで可愛いんですよ(^^)
大阪にも連れて行きました。


帰省するときには、軽いのはありがたかったです。
秋に買ったものの、ほとんどいつものカメラで撮っていたから、大阪で色々いじって研究。


ついつい使い慣れたカメラを使ってしまいますが、たまにはこのカメラも使ってあげないと可哀想?
カメラやレンズで写真の雰囲気が変わるのって、なかなか楽しいです(^^)


とはいえ、やっぱり出番が少ない新しいカメラが気の毒な飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



外耳炎のその後 ::: 2014.05.27 Tuesday


外耳炎がひどくなって、誕生日の翌日に病院に駆け込んだオレオちゃん。
その後、お耳の状態はどうなっているかというと・・・




病院に行って8日経過。
まだ少し赤味はありますが、耳の中は概ねきれいになりました。




赤茶色の耳垢も少なくなったよ。
『ビクタズSMTクリーム』という点耳薬が効いているようです。


この点耳薬、白くてドロッとしてて軟膏みたいなんですよ。
病院での処置で一般的な点耳薬(液体)のあと、軟膏を塗ってもらったのです。
家でも点耳薬だけでいいのかな?と思っていた私の疑問が、このドロリとした点耳薬を見て納得。




シナモンさんの耳は、いつもきれい。
耳掃除をしたことが、ありません。




体質なんでしょうね。
オレオはブリーダーさんちから我が家に来た時、すでにマラセチアになっていたんです。


以来、時々耳の状態が悪くなることが、しばしば。
でも、早めのお手入れで病院に行くことは、あまりなかったのですけど・・・。


飼い主が感じるほんの少しの違和感ていうのは、結構当てになるものです。
気にして経過をみることが、大切なんですね。


耳に関して言えば、頭をよく振るようになったら要注意!
今回のことで、つくづく反省したダメ飼い主です。


点耳薬もおとなしくされるがままのオレオに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



おいしい顔ってどんな顔? ::: 2014.05.26 Monday


お誕生日のご馳走を食べ終わったオレオちゃんのウマウマのお顔です(^^)




『あ〜、おいしかったぁ〜!』




『むふふふ♪』




『お鼻やお口の周りも、ウマウマの味がする』




『ご馳走さまでした♪』




口の下の毛にも、ご馳走のあとが付いていました。
それにしても、ああ、なんて幸せそうな顔なんでしょう(笑)。




白いお髭はおいしかった証!
おいしいものを食べると、可愛い顔になるのね〜(笑)。




白髭のオレオ、笑えます(^^)
オレオは我が家に笑いを届けてくれる存在なのです。


笑いと和みを届けてくれるオレオに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



誕生日の翌日に病院へ駆け込む ::: 2014.05.25 Sunday


誕生日の晩ごはんは、ご馳走です♪
といっても、レトルトのものにトッピングしただけの手抜きごはん(笑)。




『カリカリじゃないのは、どんなものでもご馳走なの』
お皿を前に、微動だにしない主役(笑)。




シナモンさんはニコニコ。




何枚も写真を撮られて、待たされるシナオレです。
ケーキ(スィートポテトだけど)も、ご馳走も食べて、嬉しい楽しいオレオだったのですが・・・。


誕生日の翌日に、病院に行く羽目になったのです。




10日ほど前にオレオを耳掃除をした時に、いつもと少し違うなぁと違和感を感じてはいたのです。
オレオの耳は弱くて、あんまりきれいじゃないの。




仕事がお休みのだ〜ちゃんが、オレオの耳の異変に気づいて職場に電話してきました。
何事かと、ビックリ!


とにかくヒドい状態で、触ろうとすると痛がっているとのこと。
そういえば頭をよく振ってたから(耳が悪くなると頭を振る)、片方の耳は見ていたんです。
でも、きれいだったから大丈夫だと思って、反対側は見なかった・・・。 ←馬鹿馬鹿!




仕事が終わると、急いで家に帰って病院へ。
オレオの耳を見ると、耳の下側の毛にまで耳だれが!


どうしてもっと早く気づいてやれなかったのかと、ひたすら『ごめんね〜、ごめんね〜』と謝る私。
オレオの耳は、化膿性の外耳炎と診断。
点耳薬と軟膏を塗ってもらいました。 ←軟膏のようなドロッとした白い点耳薬を処方された


誕生日の次の日なのに病院行きだなんて、可哀想なオレオちゃん。
私も大反省で、心がチクチクしています。
ちょっとの違和感も、きちんと見てやらないといけないなぁと改めて思いました。


ついでにワクチンまで打たれて踏んだり蹴ったりなオレオに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



7才のバースデー♪ ::: 2014.05.24 Saturday


オレオちゃん、19日に7才になりました♪




冷凍庫にマートルちゃんが残っていたのを思い出して、バースデーケーキの代わりに(^^)
7の数字のロウソクは、使いまわしのため凹んでいます(笑)。




主役のオレオちゃんは、王冠を被せられてケーキの前に。




体も小さいし、動きがパピーみたいだから、とても7才とは思えません。
『7才からシニア』なんて言われたりもするけど、オレオがシニアの仲間入りだなんて・・・。嘘みたい。




もう7年も経ってしまったのね〜。
ブリーダーさんのところに迎えに行ったのが、ついこの間のことのように思えます。




天真爛漫で、穏やかな性格。
今まで1度も怒ったことがないオレオちゃん。




私のあとばっかり追いかけて来て、いつも見つめてくれています。
私がいないと、ピーピー鳴くオレオちゃん。


おそらく、この世界で私のことを1番好きだと思ってくれているのは、オレオだと思います(笑)。
こんなにも私のことを好きでいてくれて、ありがとね♪


7才も元気で楽しく暮らしましょう(^^)


オレオとシニアが結びつかない飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



チュッパチャップス・しっぽ ::: 2014.05.23 Friday


またまたシナモン5才、オレオ10か月の画像です。
この頃のシナオレの尻尾は、ポンポンしっぽ♪




先っぽだけ、まあるくしてもらってました。
名づけて『チュッパチャップス・しっぽ』(^^)




でも、だ〜ちゃんには野望?があって、それはムシバ菌の絵のような先が円錐形のしっぽにすることだったのです。
トリマーさんに相談すると、無理だとのこと。 ←だ〜ちゃんガッカリ(笑)




しかーし!
今のサロンに行って、ダメもとで話してみると、『イチゴの形みたいにですか? できますよ♪』とのこと。
だ〜ちゃん、万々歳。


で、シナオレのしっぽは、現在のイチゴちゃんしっぽに定着したのでした。


念願かなって非常に喜んでいただ〜ちゃんに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



ニコちゃん ::: 2014.05.22 Thursday


2番めのお母さんにもらった、ニコちゃんクッキー。 ←勝手に命名
おいしそうな上に可愛い♪




ニコちゃんを前にして、待たせすぎたせいで仏頂面(笑)。




『早く早く!』
待ちきれないお2人。




まだ、あげないよ〜(笑)。
後方でモナリザのような微笑みを浮かべているシナモンさん。




色が違ってるっていうことは、味も違うんでしょうね。
私もお相伴にあずかろうかしら?




『だめだめ! 2番めのお母さんは、お〜ちゃんたちに♪ってくれたものだから!』




あらま、色をじっくり見てみると、右からシナモン、オレオ、私みたいじゃない?(笑)
3人並んで、ニコニコ笑顔。


こんな顔して、毎日暮らしていきたいね(^^)


楽しいことを見つけては笑っている飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



1/4 >>