cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



ラクアネック ::: 2013.09.30 Monday



3年前の9月、大阪のばぁば(私の母)が遊びに来ていました。
ばぁばのことが大好きなシナオレは大喜び。




お散歩も一緒(^^)
ばぁばと何やら話をしているシナモンさん。




首回りのカットが短いし、ワカメちゃんみたいなオレオ。
ダースベーダーにも見えるね(笑)。




シナオレの首に巻いているのは、ファイテンのラクアネックというものです。
ヘルニアのわんこに効果があったという話もあり、膝や首が良くないシナオレのために買ってみました。




コレは人間用で長いため、2重に巻いています。
今はワンコ用も出ていますよ。




ブラッシングで外してそのまんまってこともあって、ずっと付けてはいないんです。 ←ダメじゃん!
なので効果の程ははっきりとわかりませんが、足をあげることはなくなりました。
むむむ、少しは効果があるのかも?(^^)




振り向いてカメラ目線のオレオちゃん!
あはは、やっぱり、おかっぱだね〜。


昭和な女の子みたいだったオレオに、ぽちっとお願いします☆




玄関前の歯抜けちゃん ::: 2013.09.29 Sunday



オレオちゃん、可愛い顔して私を見つめてくれているけれど・・・




実は『歯抜けちゃん』なのです。
前歯がまばら・・・。カナシイ。




この間も、だ〜ちゃんと引っ張りっこ遊びをしていて1本抜けてしまいました。
それからというもの、だ〜ちゃんはおもちゃを目の前に置かれても『また抜けそうで怖いよ〜』と遊ぶのを躊躇しています。




抜け始めた頃は、なんとか食い止めようと益々必死に歯磨き&お手入れをしてたのです。
それなのに抜け続ける・・・。
歯ブラシで磨くのを中断して、コットンで磨くようになって少し落ち着きました。 ←歯ブラシも良し悪しなんですね


パピー時代ずっとお腹が弱くて十分食べられず、栄養状態が悪かったオレオちゃん。
そのため歯がしっかり育たなかったような気がしてなりません。 ←歯磨きはしてたのに




オレオちゃん、歯、弱すぎ!


病院で相談しても、『犬は前歯がなくても大丈夫ですから』と慰められ。
これ以上、抜けるのは嫌なんです〜!


毎日お手入れしているのも虚しく、いい方向には向かっている気がしないのです。
なんだかなぁ。


でも、メゲナイ!
オレオの歯は私が守るわ!フン!と、自分を鼓舞して歯磨きを続けるのでした。


お口が小さくて歯磨きするのが難しいオレオちゃんに、ぽちっとお願いします☆




オレンジヨーグルトドリンク ::: 2013.09.28 Saturday



夏の間は、ずいぶんミキサーにお世話になりました。
いろんなフルーツとヨーグルトとはちみつでジュースを作って、ほぼ毎日飲んでいたのです。




この日は手作りしたオレンジマーマレードの入ったジュース。
カップに並々入っていますね〜。 ←大判振る舞い!




シナモンは以前にストラバイトになったことがあって、以来水分補給には気を付けるようになりました。




ジュースを飲んだあとは、チッチも薄い色で量も多量(笑)。
なかなか良いのです。




『おいしかった♪』


冷たいものを飲むのは体に良くないと思いながら、暑いとガブガブ飲んでしまう私。
秋に必ず体調を崩すのは冷たい飲み物のせいかも?と実は思っているのだけど、つい・・・ね。


『いい年なんだから、少しは学習して体調管理をしなさい!』とシナオレにも言われてるような気がします(笑)。


そうはいっても冷たい飲み物が好きなのよね〜と懲りない飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




UFOと遭遇? ::: 2013.09.27 Friday



私の誕生日は晴天でした(^^)
大きな木を見に行くと、空に不思議なものが写っていました。 ←他の画像でも写ってた


向かって左上の空に、クラゲのようなものが写ってるでしょ?
むむむ、コレはもしや、謎の円盤UFOかも???




きゃ〜、ついに見ちゃったわ、私!
宇宙人と交信できるかしら?


などと妄想を膨らませている時、ふと愛犬を見るとプラスチックのようなものを口から出していました。
今まさに宇宙人と交信しているところなのでしょうか?(笑)




いつもとは違うコースをずんずん歩いていると、またまた不思議なものを発見。
救援車代用と書かれたコンテナが、おうちの隣に置いてありました。




何を思ってここに置いてあるのか謎。
鉄道ファンの方がお住まいなのかしら???




『違った道をお散歩するのも楽しいね♪』


 
そうそう、消火栓の謎ですが、やっぱり『母222』と『母』の文字がありました。
もしかして『父』とか『兄』とか、あるんじゃなかろうか?
もはや自分では調べきれないので、グーグルさんのお知恵を拝借すると・・・


『母』の字の謎は、残念ながらどこにも説明されていませんでした。
ネットで見ると、この部分の字がない標識もありました。


消火栓については色々わかりましたよ(^^)
このあたりは冬季に雪が積もっても使用可能なように、地面から突出するように消火栓が設置されてるんですって。
色も目立つように赤や黄色になっているんだとか。
大阪や東京では見かけないはずですよね〜。


今度消防の人と会う機会があったら、忘れないで聞いてみることにしよ〜っと(^^)
それまで、謎は謎のままです(笑)。


調べてみると消火栓も奥が深いんだなぁとビックリした飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 



9月のひまわり ::: 2013.09.26 Thursday



4年前の9月、小さいひまわりが綺麗に咲いていました。
こんな可愛らしいひまわり畑が、うちのすぐ近くにあったんですよ♪




毎年楽しみにしていたのに、ある年から植えるのをやめてしまったようで、ここ数年は土のまま。
ちょっと淋しい。




ところでシナモンさん、優等生風におすまししてるけど・・・




実はこんなだったりも(笑)。
いやん、顔をくっつけすぎだよ〜!




無駄にパトロール中の2匹。




帰り道、『シナモン♪』と声をかけると、にっこり振り返ってくれました。
この振り向き顔が好きなんですよね〜。


この顔を見たくて、散歩の間に何度も『シナモン♪』と声をかける私。
シナモンは必ず立ち止まって、私を『なあに?』って見てくれるんですよ。可愛いヤツ(^^)


声をかけると一瞬だけ振り返ってズンズン歩くオレオに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




その後のまんまるさん ::: 2013.09.25 Wednesday



電信柱の横に生えていた、まんまるさんのこと覚えてますか?
久しぶりに見ると、少し大きくなっていました。




これってコキアなんですね〜。(たぶん)
この近くのおうちで同じものが少し赤く色づいているのを見て、コキアだったんだと気付きました(^^)




謎が1つ解けてスッキリ! ←おおげさ




連休は予定通りどこにも行かず(笑)、いつもと同じように過ごしました。 ←不憫だね〜




シナオレと一緒に近所を歩いていると、そこかしこに消火栓を見かけます。
田舎だからでしょうか?




で、また謎が!
消火栓の下の『母 168』の文字。
これは何でしょう? 何を意味するのかなぁ?


他の消火栓も『母』の文字があるのか?
引き続き調査したいと思っています。 ←ネットで調べたらすぐ解明するのにね(笑)


お散歩してると小さな謎に出会ってちょっと嬉しい飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




ソレイヤード ::: 2013.09.24 Tuesday



オースティンくんを食べた日は、2番目のお母さん作のソレイヤードの生地を使ったスモックを着ていました。




シナオレどっちの毛の色にも合う、秋らしいシックな色味♪
オースティンくんも同じ色だぁ〜。




オレオも心なしか、おすましさんになってました(笑)。




オレオちゃんはウマウマを前にすると小さくなっちゃうんですが・・・




悪い顔にもなるのでした(^^)




振り向いたお顔もキマッタことだし、オースティンくんをおいしくいただきましょうか。




シナモンはボウルからオースティンくんをわざわざ出して、カーペットの上で食べていました。
おかげでカーペットの上は大変なことに! ←いい子のオレオはボウルから食べてました(^^)


そうそう、このお洋服はボタンだってお洒落なんですよ〜。 ← 色違いなの〜♪
2番目のお母さんのお洋服は、細かいところまでこだわりがあって素敵なのです!


シナオレみたいにお洒落してお出かけしたくなった飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




おめでとうよりイチゴなシナオレ ::: 2013.09.23 Monday



誕生日のお話の続きです。
『今日はみぃちゃんの誕生日なんだよ♪』とシナオレに伝えてみました。




が、そんなことよりイチゴ、イチゴ!なシナオレ。




飼い主の誕生日なんぞ、どうでもいい様子(笑)。




シナモンに至ってはニヤニヤが止まりません。


ちょっと!
だからぁ、誕生日だって言ってるの〜! おめでとうは?




『いい年して、まだ誕生日おめでとうなんて言ってほしいの?クスクス』




『ほーんと、おこちゃま〜!』




イチゴに敗北感を感じる私・・・。


ともあれ年をとってくると、誕生日って生まれてきたことを感謝する日になりますね。
母にもありがと♪ですね(^^)




にしても、シナモンさんニヤケ過ぎ!
そんなにイチゴが嬉しいの?


違うよね〜、おめでとうって言ってくれてるんだよね。
おめでとうスマイルなんだよね? そうだよね?(笑)


イチゴよりみぃちゃんの方が好きと言ってほしい飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




おめでとう@じぶん ::: 2013.09.22 Sunday



だ〜ちゃんが釣ってきた鮭で鮭フレークを作ったり、イクラの醤油漬けを作ったりといい奥さんの真似事をしていた私。
突然、そういえば今日は誕生日だったと気づきました。 ←どうでもいいでしょうが(笑)


頂き物のケーキがあったので、なんとな〜くお誕生日気分になりました。
いつもはケーキ買ってお祝いなんてしないからね。




自分の誕生日なんて、毎年過ぎてから『そういえば・・・』って気づくのです。
今年はケーキがあったおかげで思い出しました。




さすがに『わ〜い、誕生日だぁ♪』なんて思うはずもなく、『とりあえず1年間無事に過ごせた』と思うお年頃になりました。




お互い、健康に気をつけて暮らそうね、シナモン。 ←中高年同士の会話(笑)


 

シナオレのためにも、私は健康でいなきゃあいけません。
生活態度を改めないとダメだわぁ〜と思うものの、何から改めればいいのか多すぎてわかりません。


まずは早寝早起きかしら? ←言ってるそばから無理!の声が聞こえてくる(笑)
どうしましょ?


とりあえずシナオレだけはお祝いしてくれた気がする飼い主に、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




オースティンくん ::: 2013.09.21 Saturday



先週末、雨でお散歩に行けなかったし、つまんなかったシナオレ。
それではと、おいしいおやつを食べることにしました。


いつものケーキ屋さんのスィートポテトです。
名前も付いていて、その名も『オースティンくん』。
可愛い♪




オースティンくんには女の子のお友だちがいるんですよ。
『マートルちゃん』って言います。




マートルちゃんは、お顔が少し違うんです。
この日はオースティンくんを、はんぶんこにして食べました。
マートルちゃんは、また今度食べようね。




『マテ』が長いと、どんどん小さくなっていくオレオちゃん(笑)。




2番目のお母さんにもらったボウルとマットで、ご馳走気分を盛り上げてみました(^^)




シナモンさんは、オースティンくんに目が釘づけになっちゃた。


おお、なんか、お洋服も色目が同じで、トータルコーディネートされてるわ♪
秋な感じですね〜。


中秋の名月の日にはお団子食べなかったから、少し早いお月見をしたっていうことで(笑)。
スィートポテトもお団子も、似たようなものだしね。・・・って違うか?


絵に描くお月様のような色のウマウマを食べたシナオレに、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




1/3 >>