cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



ぺっかぺかの笑顔 ::: 2012.10.31 Wednesday


公園から帰る途中、切り株を発見!
見つけたら、やっぱり乗せるでしょう(笑)。




高いところは平気なシナモンさん。余裕の笑顔♪




撮影に協力的なばぁば。
『しーちゃん!こっち向いて!』、『ほらほら、しーちゃん、しーちゃん♪』と賑々しく声をかけてくれました。 ←親バカが増えた!




知らない人が見たら、全く何やってんだか!って思われる光景です。 ←特に犬飼ってないヒトには
いやいや、犬を飼ってる人でも呆れちゃうかなぁ?




幸いなことに人通りもなく、不審な人たちに見えることなく撮影終了(^^)
それにしてもシナモンのこの笑顔、高いところに乗って相当気分が良かったみたいです。



公園でお弁当 ::: 2012.10.30 Tuesday
 

大阪に帰省すると、ばぁばと公園に行ってお弁当を食べるのがお約束。
以前は足を伸ばして服部緑地まで行っていたのですが、なんせ遠い。
ならばと数年前から途中のこじんまりとした公園で、お茶を濁すことに相成りました。




外でごはんを食べるのが趣味といってもいい私(笑)。
今回もいそいそと仕度をして出かけました。




北海道では見かけない、柿の木に柿がなっているのを見つけたよ。




私たちがお弁当を食べている間、シナオレはカートの中に。
うっかりシナオレのおやつを持って行くのを忘れてしまい、コンビニでおやつを調達しました。
今のコンビニは何でも売ってるんですね〜。




公園でゆっくりしようと思っていたら、やぶ蚊に刺されまくりですごすごと退散することに。
公園に遊びに行ったというより、長いお散歩をしたって感じになっちゃいました。




まぁ、ばぁばと一緒のお出かけは楽しかったようです。
今度はボールでも持って行って、公園でゆっくりしようね。 ←シナモンの来年のことは検討事項ですが



新幹線で大阪へ ::: 2012.10.29 Monday


ただ今、新幹線の中。このバッグの中にシナオレが入っています。
東京〜大阪の旅には必需品となったこのバッグ、かなり年季が入っていますが未だ現役。
他にもバッグを買ってはみたけれど、どれも帯に短したすきに長し。
2匹入る大きさで、高さもあり軽量・・・の条件に合うのがないんですよね〜。
その点このバッグは高さはあるし、窮屈だけど2匹入る。




新幹線の中では、とってもおりこうさんでした。
一昨年あたりから、バッグの中で寛げるようになったシナモン。
伏せして寝ているシナモンの横で、オレオは地蔵のようにお座りしたまま、こっくりこっくり(笑)。


 

出発の朝、もしかしたら今回が最後の妹のうち滞在になるのかなぁと思いながら写真を撮りました。
ああ、妹と一緒の写真も撮れば良かったと後悔。




オレオちゃんも、バンダナをして出発の準備OK!




この日の朝は、しばらく会えないムスメちゃんを見送りたくて早起きしました。
ムスメちゃんは、朝食を目の前にしてぼんやり。
妹が声をかけると、ぐすんぐすん泣いちゃった。


そういえば私も祖父母のうちから帰る時、淋しくなって泣いてたなぁ。 ←今も見送られると半泣き(笑)
ムスメちゃんは唯1人の姪っ子で可愛くて仕方ないから、私も泣きそうでした。


『いってきます!』と玄関を出て手を振る時には笑顔になってて、爽やかな気持ちを残してくれたムスメちゃん。
また来年、雑貨屋さんに行こうね(^^)v



L・O・V・E ラブリー・きなこ♪ ::: 2012.10.28 Sunday


きなこちゃんはベビーフェイス。
人も犬も性格っていうのは表情や顔つきに表れてしまうけど、きなこちゃんはお顔の通りの優しい性格。 




そして、とてもとても小さくて、犬というより小動物チックで可愛い(^^)




きなこちゃんは、シナモンがちょっと苦手です。
学級委員のシナモンは突然がうって指導をするから、きなこちゃんはビックリ!
オレオはこの突然の指導にも慣れてるけど、きなこは慣れてなくて相当ビビってます。ごめんよ〜。




シナモンには一目置いているようですが、オレオにはなぜか強気!
オレオは、結構きなこちゃんに怒られてます。 ←オレオには厳しいきなこちゃん(笑)




4匹いると、力関係がなんとなくできてくるようです。
絶対的なものではないのかもしれないけど、1番はあずきちゃん。その次がシナモン。
きなこちゃんは3番目。




不動の4番目はオレオだな〜。 ←本人は自覚していないと思われますが・・・
オレオちゃんは、『お〜ちゃんは、お〜ちゃん♪』というスタンスで、天真爛漫に生きてるからね(笑)。



フォトジェニックなあずきちゃん ::: 2012.10.27 Saturday


今日は、『シナモンとゆかいな仲間たち』のメンバーを紹介することにしましょう。
スムースチワワのあずきちゃん。
あずきちゃんはご覧のとおりフォトジェニック♪  写真を撮っていて、とても楽しくなるワンコです。




妹のことだけ愛してるんじゃないかってくらい、あずきは他の人には全くの愛想なし(笑)。
何度も会っているのに、私なんて眼中にありません。




ただ、おやつの入っている袋の音がすると、ダッシュで入ってきてラブビームを私にも送ってくれます。 ←この時だけ!
この顔を見ると私のこと好きになってくれた?って勘違いするじゃないですか。
でも、おやつの切れ目が縁の切れ目と、さっさと去って行ってしまわれる。
つれないね〜。




妹への甘え方も、シナオレみたいにストレートじゃありません。
なんたって女王様だから。
常に妹を目で追っているけど、ベタベタはしない。 ←妹の姿が見えないと、悲しそうに遠吠えするけど(^^)


 

天敵・シナモンの飼い主だから私に懐かないのか、女王様で誇り高いからなのか・・・。
シナオレがいないと、もっと仲良くなれるのかな?と思ってみたり。


でも、あずきは今のまんまの女王様キャラでいてほしい気もします。
あずきが丸くなっちゃ、つまんないかも(笑)。



右見て左見て ::: 2012.10.26 Friday


銀杏の葉っぱはまだ色づいてないけど、公園の木が秋色になってきました。




人も車もそんなに通ってないのに、お座りさせると落ち着かいないシナオレ。
まず右見て・・・




左を見る!
良い子が横断歩道を渡るときのように、左右確認。




お花の色も紅葉みたい。




空気が段々と凛としてきました。




もうすぐこの辺りは銀杏の木の黄色が鮮やかになって、とってもいいロケーションになります。
楽しみだね〜。


 

豪快に笑ってるオレオちゃん。
赤ずきんちゃんに出てくるオオカミみたいだぁ(笑)。



シナモン、口紅を塗る ::: 2012.10.25 Thursday


朝、仕事に行く前のバタバタの時間、だ〜ちゃんが『ちー、口紅塗ってるの?』と言い出しました。
口紅???


ああ、サプリがついてるんだ!
朝ごはんには、いつも目にいいサプリを混ぜていんですよ。 ←『目の健康維持』というサプリ




ボール遊びが大好きで千本ノックもこなすシナモンなので、飼い主的には衰えを感じることは少ないのですが、さすがに10才。
少しずつ老化の波がひたひたと押し寄せています。




病院で角膜硬化症と言われ、少しだけ目が白くなってきました。
で、白内障になるのを少しでも遅らせるために、サプリを与えることにしました。




このサプリ、お口に付きやすいようで、ごはんのあとはこんな風(笑)。 ←だ〜ちゃん曰く『口紅塗った』
お口の下が小汚いだけなのに、口紅とはさすが親ばか!


バッチイお口なのに、おすまししてるシナモンさん。
朝から笑わせてもらいました。



閑話休題 ::: 2012.10.24 Wednesday


東京〜大阪の話はまだまだ続くのですが、最近の様子もここいらでお伝えしようかな〜と(^^)
留守の間に稲刈りも終わっていて、田んぼはすっきり。
のどかな田舎暮らしに戻ってきたんだと実感。
シナオレはお留守番の日々に戻り、乗り物やなんやかんやのストレスはないけど、刺激もない生活を送っています。




心穏やかなのか、つまんないのか、どっちなんでしょうね?




出かけるといえば、近所のお散歩だしね(笑)




この季節でもハマナスの花が咲いていました。赤いのはローズヒップと呼ばれている実です。
ほら、知床の岬に〜♪という歌に出てくるハマナスですよ。




お花は、しおしおしてました。季節じゃないもんね〜。




季節外れのハマナスをあとにして、ちょっとだけ足を伸ばしていつもと違う道を歩いてみました。


 

新緑とはまた違った濃い緑の草。
シナオレも近所をお散歩して、帰ってきたんだなぁ〜と実感したんじゃないかなぁ?
ただいま〜♪



黄門様と助さん格さん ::: 2012.10.23 Tuesday


具合が悪かったきなこは、翌朝には少し元気を取り戻していて一安心。




東京に行くと玄関前で4ワンで写真を撮るのが常なのですが、今回は撮れなかった。
なので家の中で撮ることに。




元同居人の2匹。
今回は割合穏やかに過ごせました。


 

全員の集合写真。
皆さんを並ばせるのが面倒だったし(笑)、きなこちゃんはまだ安静にしてたから、こんな写真になっちゃった。
やっぱりあずきがセンターで、おまけに前に出てる! ←4匹の関係性が如実に表れてる(^^)


なんだかシナオレが、助さん格さんみたい・・・。
黄門様(あずき)のうしろに控えていて、印籠を出しそうじゃないですか?(笑)



パラダイスな日々 ::: 2012.10.22 Monday


キッチンは犬たちにとっては、おいしいものが潜んでいる夢のような場所(^^)
うちじゃなくても誰かがキッチンに立つと、犬たちも『何かもらえるかも?』と淡い期待を抱きつつやってきます。




キャベツなんて刻んでいたら、何をしててもキッチンにすっ飛んでくるシナオレ。
まな板からこぼれ落ちるキャベツを狙ってますから。 ←野菜を床に落とす粗忽者です


 

あずきなこちゃんちでも、キッチンを行ったり来たり。
でも料理は全てあずきなこちゃんが作ってくれたので、野菜のおこぼれにありつくことはできなかったね。 ←私はパラダイス!


誰かの作ってくれたごはんの、なんて美味しいこと!
ああ、夢のような生活でした(^^)



1/3 >>