cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



夏休みの終わりの日 ::: 2012.08.31 Friday



今日で夏休みも終わりですね。(北海道はもう2学期が始まってるけどね) 
といっても、もはや私には全然縁のない話・・・。
でも、8月31日だと思うと、『ああ、夏が終わっちゃうのね』と少々感傷的な気分になります。


遠い昔の記憶の中の楽しかった夏休み。
ジリジリ照る太陽の光と熱気、草の匂い、蝉の声、麦わら帽子、虫取り網、自由研究・・・。
ああ、懐かしい(^^)
夏休みの終わりの日は、ちょっとだけ小さかったころの私に戻ります。


そういえば、夏休みの計画を円グラフにして書いたっけ。 ←円グラフ、作ったよね?
それが笑えるくらい実現不可能な日課!
やたら勉強の時間がとってある・・・(笑)。
きれいに色分けされた円グラフは、夏休みの終わりには何処かにいってしまってたなぁ〜。


思い出の中の夏休みのイメージは、上の画像な感じ。
1日だけ子どもの頃に戻ってみたい気もするけど、やっぱり今が好き♪ ←シナオレがいるから!
 

あ、コレ犬ブログじゃないね。
毎日が夏休みのオレオを、無理くり登場させましょう(^^)





紫陽花にズンズン向かって行くオレオちゃん。
くんかくんかと匂いを嗅いでいます。
どこかのワンちゃんのお手紙でも読んでいるのでしょうね。楽しそうで何より!




ミステリアス・ガール ::: 2012.08.30 Thursday


土日は私がお休みなので、シナオレはお留守番から解放されてお部屋でのんびり過ごしています。
だ〜ちゃんは土日も仕事の日があって、なかなかお出かけできず。




私のお休みの日は、だ〜ちゃんは昼休みに家に帰って来る確立多し。 ←最近、ウィークデイは帰って来ないことも
もちろん私に会いたいからなんて甘いことではなく(当たり前!)、お昼ご飯目当てです。




だ〜ちゃんのお昼ご飯が終わる頃、オレオだけがそわそわし始めます。
シナモンはいつも通り寛いでいるのに、オレオちゃんは言われてもいないのに自分のベッドに入ります。




ベッドにいるとおやつがもらえると思っている様子。
コレはだ〜ちゃんが仕事に戻る時に、サークルに入っておやつをもらった経験によるもの。


 

でも、だ〜ちゃんがおやつの容器に触れると、サークルから鉄砲玉みたいに飛び出して来るのだけどね(笑)。
わざわざベッドに入る必要があるのか、不思議です。


自分がベッドに入っていたから、おやつがもらえたと思っているのでしょうか?
やっぱり、オレオの行動は謎が多い。 ←妹には不思議ちゃんと言われてる


今後オレオのことは、ミステリアス・ガールと呼んであげましょう(^^)



クーラーを買う時期をまた逃してしまった ::: 2012.08.29 Wednesday


まだまだ残暑が厳しいですね。
北海道も30℃越えが続いて、画像のシナモンみたいにはぁはぁ言ってます。
顔はこんなに笑顔じゃないけど(笑)。


暑いので、お留守番の時間が心配。
とうとうクーラーは、今年の夏も購入しなかった・・・。
本州ほどの暑さじゃないから、買う時期を逃してしまうんですよね。 ←クーラーのある家は、まだまだ少数派


でも、さすがにシナモンもシニアさんだから、室温をいい塩梅にしてやらないとダメですよね。
来年こそ、クーラー買うぞ!と、心に誓う私でした。 ←毎年言ってやしないか?@ぢぶん



新しい椅子 ::: 2012.08.28 Tuesday


だ〜ちゃんの趣味は釣りです。
釣りの時間、いかにくつろげるかを追求するあまり、我が家はキャンプ用の椅子で溢れています。
そんなだ〜ちゃん、また新しい椅子を買いました。




座り心地はかなり良くて、私が欲しいくらい。
この椅子に座って海を眺めながら読書したら、リラックスできそう♪




シナオレも座り心地を体験させてあげました。 ←恩着せがましい?
シナモンさんは、すぐにくつろぎモードに(^^)




オレオちゃんは、シナモンにぴったりくっつかれてるからかリラックスできない(笑)。




家の中にこの椅子を置いておいたら、シナモンの椅子になりそう(^^)
それくらい、リラックスしていました。



 
でも家の中にこの椅子があるというのは、どこかシュールな光景。
ま、オシャレな家ではないから、我が家らしいといえばそうなのかも? ←ずっとリビングに置いてある!(笑)



秋の気配が少しだけ ::: 2012.08.27 Monday


8月になるとコスモスがきれいに咲き始めます。
コスモスって秋のイメージだけど、このあたりでは真夏に咲いています。


まだまだ暑いけれど、それでもトンボがすごい数で飛んでいるので、秋が近くなってきたということなのでしょう。
こっちに来て、トンボの数の多さに驚きました。トンボの大群なんだもん!




低い位置で咲いていたコスモスと記念撮影。でも、変な顔になっちゃった(笑)。




田んぼも稲穂の頭が垂れてきましたよ。




今回はシナモンを座らせて定点観測してみたものの、稲の様子がよくわからないですね。




家が見えてきたから、シナオレは引っ張る引っ張る(笑)。




お休みなのに仕事に出かけるだ〜ちゃんに、ただいま〜♪のご挨拶。
去っていく車を、名残惜しそうに見つめていたシナオレでした。



大人の階段を、また一段上がった ::: 2012.08.26 Sunday


ペッカぺカの笑顔で私を見つめるシナモン。
なぁに? どしたの?


だ〜ちゃんと2階に行って、降りてきてから何やら上を気にしていました。
時々、ワン!って吠えては、私をみつめてるし・・・。
最初は2階に行きたいのかな?って思っていたけど、そうでもなさそう。
そのうちに得意の2本足歩行をしながら、上を見つめています。




だ〜ちゃんが下に降りてきても、ずっとこの調子。
いつもながら、器用だねぇ〜。
突然だ〜ちゃんが、『ちーは、ぽ〜ん(バッドキューズのことね)を見つけたんだ!』と言い出しました。




シナモンの大好きな青ぽ〜ん、遊べ遊べとうるさいので2階の階段のところに置いておいたのでした。
隠しておいたぽ〜んを、ホントに見つけちゃったの?




コレが『青ぽ〜ん』です。
奥の方は特にお気に入りで、角?のとこが遊び過ぎて丸くなってしまってます。 ←ボロボロ
足も破けてるのに、こっちばかりで遊びたがるのですよ。




満面の笑顔で、『取ってください♪』とアピール中(^^)
でも、2本足になる必要があるのでしょうか?




このあと、シナモンは青ぽ〜んを手に入れたかって?
答えは、NOです(笑)。 ←努力が報われないこともあるのだよ


青ぽ〜んは、遊びの時間に持ってきてあげるからね。
決めるのは、私なのであ〜る。
人生は儘ならないと学び、また少し大人になったシナモンなのでありました(^^)



クマ牧場 ::: 2012.08.25 Saturday


北海道にはクマ牧場がいくつもあります。
有名どころでは、登別クマ牧場。


私も行ったことがありますよ。 ←たぶんこっちに住んでる人は、1度は行くんじゃないかな? たぶん。
クマに特別な思い入れがある人じゃなくても、なぜか行ってしまうクマ牧場。おそるべし!
行った感想は・・・わぁ〜クマがいっぱいいる・・・です(笑)。




ヒヨコに似ているオレオちゃん、仔グマにも似てます。あと、おサルさんね。 ←犬なのに
ブラウンの色がそう思わせるのか、オレオの佇まい自体がそうなのか?




クマ牧場の他にもキタキツネ牧場、トナカイ牧場っていうのもあったような・・・。
なんだかんだ言いながら、どっちにも覗いてきた私。 ←こっちに来た頃は観光客気分だったからね




オレオを迎えてすぐの頃、『わぁ〜、珍しい色。こんな色もあるんだぁ。』と、散歩中のプードル飼いの人からも言われました。
そんなに珍しくもないと思うんだけど。
で、必ず『クマの子っこみたいだ』と言われました。


言われてみれば、ブラック、白、アプリにレッドの子は見かけますが、ブラウンの子には会ったことないなぁ。
クマにもおサルさんにも見えるけど、可愛いのに・・・。
人気ないのでしょうか、ブラウン?



ふたりはなかよし ::: 2012.08.24 Friday
 

昨夜のこと。PCを見ている私の横で、シナオレそろって仲良く寝ていました。
オレオちゃんは前足を伸ばしているから、大きく見えます。
でも、ホントはちびっ子。




カーペットと同化してる茶色いヒト。
そういえば近所にプードルを2頭飼っている人がいて、そのお姉さんはオレオのことを『茶色』と呼びます。 ←見たまんま!




写真を撮っていたら、茶色は目を開けました。




薄茶色も、目を開けた。 ←黄土色とは呼びたくない




無防備に寝ている姿って癒されますね。
だ〜ちゃんが寝ている姿には、特に何も感じないけど(笑)。 ←お互い様?




仲良し風に寝ていると、なんだか和みます。
同じ格好で寝ていることも多くて(寝姿は限られてるから似た格好になるのだけど)、そんな時は萌え度UP♪


タイトルを『ふたりはなかよし』にしちゃったけど、ちょっと誇大表現でした。
正しくは『ふたりはふつうくらい』です。 ←なんとも、締まりのないタイトルだこと!



寝る前のお楽しみ ::: 2012.08.23 Thursday


楽しみにしていた『とりぱん』の17巻が出ました♪
表紙がなんとも美しい。
いろんな鳥の生態が楽しく描かれている、エッセイのような漫画です。


こっちに来てすぐの頃、友だちもいなくて淋しかったときに、鳥さんたちには心慰められました。 ←悲しすぎる?
よく見かけたのがハクセキレイ。
ピョンピョン地面を跳び跳ねる可愛い姿と、美しい鳴き声に癒されたものです。


その後、山菜取りやキャンプ三昧の日々だったから、必然的に鳥に出会うというわけです。
そしたら、『この鳥はなんていう鳥なんだろう?』って、調べたくなるじゃないですか。
野鳥図鑑や双眼鏡まで買っちゃたんだもんね〜(^^)v


                          『ぴよぴよ』

キャンプには久しく行ってませんが、うちの周りでもいろんな鳥がいます。田舎だからね。
お散歩でも鳥のさえずりを聞くとキョロキョロ(^^)
田んぼにアオサギがいたりするんですよ。


あ、そうだ。うちにも鳥っぽいお顔のヒトがいたんだった(笑)。 ←オレオのことね
アイラインが黒くないから、お目目がどうしてもヒヨコにみえてしまう・・・。


                           『む〜っ』


あらら、怒っちゃった?
だって、カラーヒヨコに見える時があるんだもん。 ←さすがに茶色いヒヨコは見たことないけど


という、オレオみたいな鳥さんたちが、生き生きと描かれている『とりぱん』。
もちろ鳥ネタ以外もあって、それがまた心に沁みます。
動物が好きな方には、おススメの本ですよ〜。



舌くらべ ::: 2012.08.22 Wednesday


夏は終わったかと思っていましたが、ここ2・3日は猛暑日。
お盆を過ぎてしまうと少し涼しくなるはずなのに、真夏日が続いていグッタリです。




この間の週末は、そんなに暑くなかったんですよ。(この画像は今日ではありません)
早朝にお散歩に行くことは無理なので(私が)、午前中に行きましたが暑かったようです。
紫陽花も葉っぱの方が元気に見える。




ところで、皆さんのお宅のワンコの舌はどんな感じでしょうか? ←唐突ですみません(笑)
舌もそれぞれ特徴があります。
うちの場合、シナモンさんは細くて薄い。


この舌に見慣れていたから、オレオの舌を見た時は違和感を感じました。
なんか、シナモンと違う・・・。




トップのシナモンの画像と見比べてください。背くらべならぬ、舌くらべです(笑)。
この画像では伝わりづらいかもしれませんが、オレオちゃんの舌は体に似合わずでっかいんです。
分厚くて横に広い。
そうそう、靴べらみたいなの。


だからって、何も不都合はないのですが、いろんなところが違うんだなぁと感心した次第。



1/4 >>