cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



小さい頃の思い出の品 ::: 2012.06.30 Saturday



お手入れ全般、『私はいいですから・・・』と遠慮がちなシナモン。 ←遠慮というより固辞といった方がいいけどね
うちに来た頃はブラッシングをするのも一苦労でした。
特に手足のブラッシングは、嫌がって大変だったなぁ。
ここだけの話、妹のうちでは口輪なんてものを使っていたみたいです。


本邦初公開! 上の画像が口輪です!




うちへ来るのに際して、馴れ親しんだマットやおもちゃと一緒に口輪も送られてきました(笑)。
初めて口輪の実物を見ましたよ。あんまり見たことないですよね?


シナモンの名誉のために言っておきますと、決して凶暴な犬ではないんですよ〜! 攻撃性も全く無しなんです! ←必死!
4ヶ月の頃に手を骨折して手術を受けたことが原因なんです。
ずいぶん痛い思いをしたから、手足を人に触られるのが怖くなったんですね。(もともと過敏な子ではあったんだけど)




人の手は痛いことをするんじゃなくて、撫でたりするやさしい手だと思ってもらいたい。
そんな風に思いながら、毎日ブラッシング。
うちに来てから口輪の出番はなかったです。 ←着けるのが面倒くさかったから(笑)


時間をかけて、少しずつ少しずつブラッシングに慣れるよう試行錯誤。苦労したなぁ〜。 ←遠い目(笑)
その甲斐あって、極度のブラッシング嫌いは克服しました。
妹のうちに行った時にブラッシングされている姿を見て、妹とその旦那さんはビックリしていましたよ。
えっへん!




口輪の写真を撮っていると、写りたガールのシナモンがやってきました。
思い出の品と対面です(笑)。
うちに来てから、初めて口輪をじっくり見たんじゃないかな?


クンクン匂いを嗅いだら遠い記憶を思い出したのか、シナモンさんはすぐに立ち去っていきました。
呼んでも来ないし、ハウスに入ろうとすらしてたのが可笑しかった。


シナモンは今でもブラッシングは好きじゃないけど、我慢しています。いい子になったよ♪
え?オレオはどうなのかって?
オレオは何をされてもされるがまま、お手入れに関しても全く手のかからない子です。
でも、手のかかる子ほど可愛いのよね(笑)。




はははの話 ::: 2012.06.29 Friday


シナモンは10才になりましたが、歯はとても丈夫です。
さすがに年齢相応な歯肉の衰えは若干見られるものの、頑強な歯の持ち主と言えましょう。




うちに来た頃はブラッシングはキライだったけど、歯磨きは嫌がらなかったんですよ。
といっても、そんなに熱心に歯磨きはしていなかったなぁ。
スケラーで歯石を取るのは楽しくて、カリカリはマメにしていました(笑)。だって楽しいんだもん♪

スケラー効果か、シナモンの歯は割ときれいな方だと思います。←去年、エプリスの手術の際に歯石もきれいにしてもらったし
スケラーも歯の表面を傷つけてしまうから、良し悪しみたいなんですけどね。




サボり気味だった歯磨きでしたが、少し前から心を入れ替えて、なるべく毎日歯磨きすることにしています。
というのも、オレオの歯がボロボロだから・・・。


オレオは3才の時に前歯が抜けて以来、歯抜けちゃん街道まっしぐら!
まだ若いのにシナモンより歯が弱いなんて、悲しい。
赤ちゃん時代、お腹が弱くて十分食べることができず、栄養が足らなかったせいなのでしょうか?


 

病院で歯のことを聞くと、前歯と1番奥の歯は根が浅いから抜けやすいんだそうです。
歯肉のマッサージもしているけど、効果があまり感じられません。


シナモンは歯が丈夫なんだと、オレオの歯を見るたびに思います。個体差もあるんだって。
それに唾液の量とかも関係あるそうですよ。
オレオちゃんはよく噛んで食べないからなぁ。なんでも丸飲み!(笑)。


人も犬も歯は大事! めげずに今日も歯磨きに励むことにしましょう。



信じる気持ちは薬を甘くする ::: 2012.06.28 Thursday
               てに もってるものは なんですか? おいしいものですか?

私のことを200%信用しているオレオちゃん。
昨日、オレオもフィラリアのお薬を飲みましたよ。


私のあげるものは美味しいものだと信じているので、たぶんそのままでも食べちゃうと思われます。


・・・と書いて、本当に薬も飲むのだろうかと試したくなった私。
シナモンはボーロと一緒に飲ませましたが、オレオは錠剤のままあげてみることにしました。


                        はやく ちょうだい!


お薬なのに、何かおいしいものだと勘違いしているようです(笑)。
興味津々過ぎて可笑しい。


                      お〜ちゃん おりこうさんだよ


お薬なのに、『早くくれ!』とおりこうさんのフリ。
シナモンがボーロをもらってたから、自分ももらえると思ってる? これはボーロではないのだよ(^^)


でも、やっぱり、これはお薬。おいしいものではありません。
『オレオは、私があげたものは何でも食べる!』と豪語しましたが・・・。
おいしくないであろうお薬を、そのままパクっと食べるのか? ←ちょっと気弱になった(笑)


ペッって口から出したら、ボーロと一緒にあげるからね。
そんなことを思いながら、オレオの前に手を差し出しました。さてさて、結果はいかに???


                     ちいさすぎて あじが わからなかった


あらら、お薬なのにパクッて食べちゃった(^^)
さすがオレオちゃん! 見事なまでの食べっぷりでした♪


この結果から、やっぱり私を信用してるのねとニヤケていたけど、もしかして食いしん坊なだけなのかも?
う〜ん、私としてはそうじゃないと思いたい。果たして真実はどっち?



フィラリアのお薬 ::: 2012.06.27 Wednesday


一昨日いただいたフィラリアのお薬を飲みました。
シナオレが飲んでいるのはモキシデックというもの。シナモンは1錠、オレオはその半分です。


北海道は6月から10月まで飲ませることになっているようです。
地方によって飲ませる期間は違うみたいですね。


                         ぼーろ くれるの? 


シナモンはお薬だけだと吐き出してしまうから、おやつやお肉と一緒にあげています。
今日はブルーベリーボーロと一緒に飲ませました。


が、しかーし!
シナモンはボーロだけ食べて、お薬は吐き出してしまいました。
器用だなぁ。 ←感心している場合ではない


仕方がないから、ボーロを半分に割って埋め込んで飲ませるという作戦に変更です。
これでは、吐き出すのは難しかろう!


                      あ また ぼーろ でてきた♪


2度目のチャレンジは大成功! やれやれ・・・。
シナモンさんを誤魔化すのは難しい。誰かさんと大違いなんですよ(笑)。 ←誰かさんって誰かわかるよね?


                     ごはんのまえに おやつ もらた!


ごはんの前におやつをもらったのが不思議なシナモンさん。
そんな表情してるでしょ?
私には何かのご褒美の時しか、おやつをもらえないからね〜。 ←だ〜ちゃんは頻繁にあげてるけど


さて、誤魔化されちゃう誰かさんも、もちろん飲みましたよ。
そのお話はまた明日。



遠足とマーマレードジュース ::: 2012.06.26 Tuesday
                       おるすばんの ごほうび♪


今日は暑かったですね。
ずっと涼しい日が続いていたので、体温調整がうまくできない私はツライです。
自律神経に問題ありで、外気温と共に体温も上昇。我ながら困ったもんです。


お留守番のシナオレをねぎらって、マーマレードジュースを食後にあげることに。
夕方からは気温が下がるから、涼しいんですけどね。


                        まてが ながい!


そうそう、今日は遠足でした。
子どもたちとお母さん総勢22人、バスに40分ほど乗って面白い遊具のある公園に行ってきました。
お天気も快晴で遠足日和、楽しい1日を過ごしましたよ。
この暑さもなんのその、子どもたちは元気元気! 私を含めた年寄り組は張り切りすぎて、午後からはぐったりでした。あはは。


                        いつまで またせるき?


遠足は楽しみだけど、ただ一つ憂鬱なのがお弁当。
日頃から自分の食生活は棚に上げて食の大事さを話しているので、あまり手抜きをするのもどうかなと(笑)。
少しはまっとうなお弁当にしなくては示しがつかないというプレッシャーもあり、憂鬱なのです。


                         やっと のめた♪

結局、何を作ったのかというと・・・。
ピーマンの肉詰め、きんぴらごぼう、キュウリのお漬物、いんげんの和え物という次第。
緑あふれる彩のお弁当になりました。あれ?赤がないわ!(笑)


 

お母さんたちは、早起きして可愛いお弁当を作ってきてくれました。
普段キライで食べないものを食べた子もあり、みんなで食べるお弁当の味は格別なんですね。


あ〜、お弁当を持ってシナオレと一緒に公園に行きたくなりました!
ピクニックシートも買ったことだしね。
だ〜ちゃんと私のお休みが合うといいな(^^) ←コレが、なかなか合わないのですよね



病院に行ったよ ::: 2012.06.25 Monday
 

今日はトリミングの予定だったのに、だ〜ちゃんの仕事が終わらず行けませんでした。
急にキャンセルだなんて迷惑千万、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


で、トリミングの代わりに、今日は病院に行ってきました。
狂犬病の注射をまだしていなくて、役所から督促状?も届いているのですよ。
フィラリアのお薬も、もらってこないといけないし。
お休みなのにだ〜ちゃんは仕事に行ったけど、無理言って途中抜けてきてもらいました。




病院ではいつもガクガク震え続けるシナモンですが、待ち時間が長かったせいか落ち着いて待っていられました。
注射もじっと我慢できて先生にも誉められたのに、看護師さんがモミモミしたらキャイン!


いつもは痛みを忘れるくらい緊張MAXのシナモンさん。
今日は落ち着いていた分、痛みを感じたのかもしれません。




オレオちゃんは概ねおりこうですが、待合室でだ〜ちゃんが抱っこしてるとクィ〜ンクィ〜ン鳴くので困ります。
私が抱っこすればいいのだけど、シナモンも私に抱っこされたがるしで大変(笑)。


『何か気になることはありますか?』と聞かれて、シナモンの首のことを聞いてみました。
ハーネスを付ける時に首をすくめてビクビクしてるし、遊んでいても時々キャインと痛がることがあるんですよ。


診てもらったら、頚椎に問題があるとこんな風に首を動かすことはできない。 ←首をいろんな方向に動かされてました
足がふらついたりもしないし、今は痛くないと思う。
前に痛い思いをしたことは確かだが、その痛かったことを覚えているんだろうと。
ひとまず安心(^^) オレオの足のことや歯のことも聞いてきました。




家に帰って、ご褒美にマーマレードジュースを飲みました。
薬の写真を撮っていると、『ぴちゃぴちゃぴちゃ』って言う音が聞こえてくるではありませんか!
振り向くと、私のジュースを盗み飲みしているシナモン発見!


『こら〜!』と叫ぶとハウスに入っちゃった。でも、反省ゼロなこんな顔してました(笑)。
口の下にジュースをつけて、ご機嫌さん♪




何度叱られても、ちっとも懲りないシナモンさん。 ←ぼけーっとしてる私こそ懲りてない?
叱られてるのに、この余裕な笑顔はどうしたものか。
飲んだもの勝ちと思っているに違いありません。



土佐甘夏で遊ぶ ::: 2012.06.24 Sunday


凝りもせずしつこくマーマレードを作ろうと、生協の宅配で甘夏を買った私。
マーマレード熱、冷めやらずです。


そしたら、こんな可愛らしい甘夏が3つ届きました。
あれ〜、予想してたのと違った!




1つ食べてみたら、果肉はレモンのような薄い色で糖度が高くて甘かったです。
ブログ用に写真を撮っていると、やっぱりシナモンが現れました。




匂いを嗅いだあと、ペロペロ舐めていましたよ。
お魚は舐めなかったけど(我慢してたみたい)、甘夏は舐めても叱られないと思ったのかな?


シナモンの読みは正しい!
甘夏は舐めてもいいやって思ってたからね。 ←犬はヒトの思いがわかるんですね




そのうちに手まで出てきました(笑)。
お皿から出そうと何度も手を繰り出してきます。シナモンは手は器用だからね〜。
お皿から出して、どうする気だったのかなぁ?


 

オレオも登場!
2匹ともじっと待ってアピールしてたので、すこしだけ甘夏を食べました。


う〜ん、土佐甘夏なんてあまり出会わないから、マーマレードにしてみようかなぁ〜。
ちょっぴりしかできそうにないけど、どんな味なのか食べてみたい♪
無精者の私ですが、ことマーマレードに関してだけはマメになるのでした。



ふんどし姉妹 ::: 2012.06.23 Saturday


シナモンの9才最後の日のお散歩の写真が続きます。だって、オレオが可愛く撮れたから(^^)
ボサボサのもしゃもしゃなオレオちゃんは、月曜日にトリミングに行ってきます!




さてさて、シナオレは公園でのお散歩はしっぽを上げて歩いていますが、近所のお散歩では下がることが多いんですよ。
こんな感じにね。・・・ちょっとカッコ悪い。




しっぽを下げながら、クンクンに余念のないシナオレ。
だ〜ちゃんとのお散歩では、『しっぽは、どこ?』な佇まいで歩いていることもあるそうで、
『今日はふんどし姉妹だった・・・』と報告してくれたこともありました(笑)。


『ふんどし姉妹』なんて、不名誉な名前をつけられちゃったよ。
女の子なのにね。でも、だ〜ちゃんのネーミングセンスが素晴らしくて、笑ってしまった。




ふんどしって形は知ってるけど、どのように身に着けるものなのか知ってます?
むふふ…私は知ってるよ♪ ←この間テレビで見た


あれはですね、びろびろした布の方を後にして紐でウエストを縛り、布を前に持ってきて縛った紐から出す。
要はカフェエプロンを後ろ向きに着ける感じ。おわかり?
私も初めて知りました! ずっとエプロンと同じ要領で着けるのかと思ってたよ。


 

長年の謎が解けてスッキリ!
ワンコブログなのに、ついついふんどしマメ知識を披露しちゃった(笑)。


せっかくの可愛いオレオちゃんの画像が台無し・・・。



9才さんの最後の夜 ::: 2012.06.22 Friday


シナモン9才さんの最後の夜。
ふとした拍子にしんみりしつつ、いつもと変わらない夜を過ごしました。


可愛い寝顔の写真でも撮ろうと思っていたのだけど、こんなことになっちゃった(笑)。
だって、私の膝の上で寝てるんだもん。




かばん好きなシナモンさん、『ハウス』って言うと張り切って中に入りました。
まさか、これからお出かけするとは思ってないと思うけど笑顔! ←11時過ぎ




おやつを取りに行ったら、シナモンは慌ててかばんの外へ。
せっかくだからオレオもかばんの中に入ってもらいました。
オレオは自分では入れないの。チビだし、おにぶちゃんだし・・・。




お約束でシナオレ一緒にかばんの中に♪
シナモンは笑ってるけど、オレオは緊張しています。
なぜって、『じっとしてること!』って、シナモンから指導を受けてしまったからね。お気の毒なオレオちゃん。




ああ、たそがれてる〜!(笑)




悔しまぎれに『あっかんべー!』。
9才さん最後の夜も、学級委員の役目を果たしたシナモンさんでした。



10才さん 大いにはしゃぐ ::: 2012.06.21 Thursday


だ〜ちゃんが帰ってきました。
またケーキをセッティングし直して、シナモンのお誕生会です(^^)
だ〜ちゃんはケーキを見て、『わぁ〜、可愛いケーキですね〜♪』と珍しくコメント。
ハッピーバースデーの歌を歌って(私だけが!)、『シナモン、おめでとう!』。 パチパチパチ!


『あんまり、おめでたくないよね〜』と、お祝いの日なのに本音を語るだ〜ちゃん。
『生まれてきてくれて、ありがとう。うちに来てくれて、ありがとうって思う日なの!だから、おめでとうなの!』
ついつい熱く語ってしまった・・・(笑)。


甘いものが大好きなだ〜ちゃんがケーキを食べている横で、シナオレはもらえないかと待ってました。
『ちーも食べたいよね〜』と言いながら、パクパク。




で、2番目のお母さんにもらったアイスのおもちゃをあげることにしました。
『本物がいいよ〜、本物よこせ〜!』と、だ〜ちゃんがシナモンの代わりに言ってました(笑)。うるさいな。

主役のシナモンさんに先に選ばせてあげましたよ。
どっちを選ぶのかな?




抹茶アイスに決めたようです。
すこぶる気に入ったようで、夢中になって遊んでました。




オレオちゃんは残ったストロベリーアイスをクンクンして、私をじっと見つめています。
食べる物だと思っていたのに、食べられなくてガッカリだった模様(笑)。




シナモンさんにとって、久しぶりの大ヒットのおもちゃでした。
いつもは、しばらく一人で遊んだら、投げてと私の前に持ってくるのに、小一時間程の間ず〜っと肌身離さずに遊んでました。
10才のシナモンさん、大はしゃぎ♪


トイレにまで持って行ってました。咥えたまま用を足す姿に大笑い!
オモチャ大好きなシナモンですが、トイレにまで連れて行くのは初めてのこと。
余程気に入ったんだね(^^)


                    『2ばんめのおかあさん ありがとう♪』


さすが2番目のお母さん。シナモンは、ことのほか大喜びでしたよ(^^) すっごく楽しそうでしょ?
ケーキは食べなかったけど、楽しい楽しい誕生日を過ごすことができて良かったね。


みんなに10才さんをお祝いしてもらって、シナモンも私も嬉しいです。
みんな、ありがとう!



1/3 >>