cinnamon puppu hirishoku*シナモンとオレオのゆるゆるな暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2017.04.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



この指止ーまれ! ::: 2012.05.31 Thursday


昨日の夜のだ〜ちゃんとシナオレ。
前もって言っておくと、今日の画像は動きがあるからブレたものが多いよ(笑)。 ←いつものこと?


だ〜ちゃんが枝豆を食べていると、シナオレも必ずもらえると思ってお座りして待っています。
で、だ〜ちゃんは『この指止ーまれ!』と人差し指を出すわけです。



勢い込んで手を差し出すオレオちゃん。舌まで出たよ。
枝豆への一角ならない執念が感じられます。


しかし、この画像は比較的大人しめの動き。
枝豆に対するオレオちゃんの熱い気持ちは・・・



コレです!(笑)
瞳孔まで開いちゃってる感じで、ブレブレだったけど面白かったから載せちゃった。




日々の鍛錬の成果なのか、オレオはいつの間にか腕を上げていました。
なんたって、だ〜ちゃんが毎日のように『この指止ーまれ!』をしてるからね。


私もやってみたのだけど、指の上にピッと上手に手を乗せてきます。
『動きにキレがある♪』と、だ〜ちゃんと2人で感心。 ←親ばか夫婦




枝豆がなくなったから、お芋のおやつを出してきただ〜ちゃん。 ←撮影に協力的な夫!
シナモンはお芋を見ながら余裕の『この指止ーまれ!』


 

はむはむと、お芋のかけらを(笑)もらってるシナモン。
横にいるオレオの顔が面白いなぁ。
『つぎは あたし!』とか、『もっと おおきいの くれ!』とか、思ってるのかな?


と、まぁ、何事もやる気と毎日の練習で上達するというお話でした(笑)。



たんぽぽ ::: 2012.05.30 Wednesday


ただ今タンポポの真っ盛り!
タンポポのお花畑が、そこらじゅうにあるんですよ。
一面黄色くて可愛いの。


綿毛がまんまるでオレオの頭みたいだったから、写真を撮ってしまった(^^)




田んぼの前も、たんぽぽがいっぱい♪
たんぽぽは可愛いけど、ちょっとやっかいなんですよ。
花粉が服や靴に付いてしまうと、とれないの・・・。
黄色いしみの付いた服や靴が、春になると増えてしまいます。




我が家の玄関の前も、たんぽぽが増殖中!
すぎなとたんぽぽで溢れてきたから、そろそろ草刈りをしないといけません。
ああ、憂鬱・・・。



お楽しみはこれからだ ::: 2012.05.29 Tuesday


だ〜ちゃんの帰りが毎日遅くて、夜更かしに磨きがかかっている私たち。
最近は午前様が当たり前になっていて、だ〜ちゃんの体が心配です。


晩ごはんを食べたあと少ししたら遊んで、お手入れして・・・と通常運航の時間が過ぎていきます。
そのあとは、シナオレは膝の上かクッションの上ですーぴー寝ています。




『ちー』と声をかけたら、けだるそうに顔を上げました。
あらま、寝癖がついてるよ!




で、だ〜ちゃんが帰ってくると大騒ぎ。
ご飯を食べている間オモチャを持ってきてスタンバイ♪
だ〜ちゃんに早く食べろと、静かにプレッシャーをかけます。


食べ終わるのをじっと待っていて、おやつをもらったら(だ〜ちゃんが何かを食べたら必ずシナオレもおやつをもらってます)
楽しい楽しい遊びの時間(^^) お楽しみの始まりです♪


             『だ〜ちゃん、あそぼ!』


ここからは父と子の楽しい遊びの時間。 ←夜中なんだけどね(笑)。
だ〜ちゃんもお疲れだろうに、律儀に遊びに付き合ってます。
というのも、忙しすぎて遊ばない日が続いたある日、オレオがいじいじ。足をカジカジするのに没頭してたんだって。
それを見ただ〜ちゃんは、『いかんいかん。ストレスでプップが変になってる!』と思ったんだそう。


それ以来、どんなに遅く帰ってきても、必ず遊びに付き合ってやってるという次第。
私はちっともそんなオレオの変化に気づかなかったよ〜。
えらいぞ、だ〜ちゃん! さすがMr.子煩悩!


そんなわけで、このところのシナオレ一家は夜更かしの毎日なのです。



焼き肉 ::: 2012.05.28 Monday


ここはどこでしょう?(笑)
答え : 車庫を改造しただ〜ちゃんの作業部屋。


で、ここで何をしているのかというと、焼き肉パーティーです!
シナモンはお肉を前にスマイル・スマイル♪
少し寒かったから、お庭(正しくは玄関前の空き地)での焼き肉はあきらめて作業部屋ですることにしました。


                    シナモンの迫力に押されて隅っこに佇むオレオ


このお部屋、換気扇も付けてあるから安全なんですよ。
だ〜ちゃんのお父さんが約1ヵ月かけて、立派なお部屋に改造してくれました。


何をするものなのか謎の機械やら工具やらで、ごちゃごちゃのお部屋。
焼肉パーティーのために、だ〜ちゃんが少し片づけてくれました。
こたつのテーブルを台の上に乗せると、ダイニングテーブルの出来上がり!パチパチパチ。
こういうことにはマメなだ〜ちゃんです(^^) ←こういうことだけ! こういうこと限定!(しつこい?)




上の画像がシナオレのいつもの焼き肉の時の様子です。
シナモンが『まだ? まだ?』とくれくれ光線を発している横で、オレオがじっと待つ(笑)。
オレオの方がいやしいのに、シナモンの迫力に負けてしまって必然的にお利口さんに見えるって具合。




こんなに小さな肉片に(もはや肉とは呼べない)真剣なシナオレ。
お肉の味はするのでしょうか?




・・・するみたいですね(笑)。



謎が解けた ::: 2012.05.27 Sunday


職場の窓からきれいな木を撮ろうとしたら、てんとう虫がいましたよ。
2階の窓のところに止まっていました。高いところまで飛べるもんなんですね〜。すごい!


わざわざカメラを持参してまで撮ろうと思ったのは、この木です。
毎年きれいな花を咲かせて私たちを和ませてくれるだけじゃなく、数種の鳥が赤い実を食べに来るので野鳥観察も楽しめました。
それが、毛虫が大量発生することもあって伐採される危機だったのです。




でも、3本のうち毛虫の被害の大きい1本と、隣家に出ている枝と上に伸びた枝だけ切るとのことになりました。
ああ、よかった。本当によかった・・・(^^)


そして偶然にも私がカメラを持ってきたこの日、木と枝が切られたのでした!(いつ切るのか知らなかった)
なので、かなりスカスカの枝ぶりになって寂しいことになっています。
せめてお花が散ってから切ってくれればいいのにね。




切られた木はそのまま置いてあったので、今日のお散歩で見に行ってきました。
すると昨日はあったのに、どこかに持って行ったあとでした。
それともお花がきれいに付いてたから、誰かが持って行ったのかなぁ?(それだと嬉しい)
でも、私も一枝所望しようと思ってたのに、ちっ!


                    風でお顔が欠けてるみたいなオレオちゃん


毎年きれいきれい♪と眺めているのに、誰もこの木の名前を知らないの。
『コリンゴ』じゃないかなぁって言う人がいて、調べてみたら『エゾノコリンゴ』のようです。
赤い実がりんごによく似てるから、こんな名前が付いたそうですよ。
ああ、長年の謎が解けてスッキリ!(^^)



蕗をもらったよ ::: 2012.05.26 Saturday


採りたての蕗をもらいました。
仕事が終わってから採りに行ったそうで、新鮮新鮮!(画像は加工してあるので色が鮮やかになってます)




いいネタができた!と、写真を撮ろうとしたらシナモンさんが出しゃばってくる(笑)。
鼻が利くというか、食べ物を察知する力があるというか、毎度毎度こんな感じ。
この色が実際の蕗に近い色です。コレは茹でる前ね。




重曹で茹でるか水に5時間ほど浸けておくと、鮮やかな色になるそうです。
重曹もなかったし、すぐに茹でてしまったからきれいなヒスイ色には仕上がらなかった。いいの、いいの。

始めは喉が渇いたふりをして水をぴちゃぴちゃ飲んでいたシナモンでしたが、そのうちに大胆になってきて蕗をカジカジ。
齧っただけだったけど、蕗の香りは楽しめたかも。




もしかして自分も食べられると思ってる?
いい笑顔でポーズをとってくれていますが、 シナモンにはあげないよ〜だ!(笑)


薄味で煮た蕗は、香りが強くておいしかったよ。水煮のものとは大違い!
だ〜ちゃんにも大好評でした。
最近、アイヌねぎ(行者にんにく)や分葱と立て続けにもらった我が家。
自然のものを、おいしくいただいています。
皆さんありがとう(^^)


田舎ライフもそう悪いもんじゃないですね。 ←単純!



しばざくら ::: 2012.05.25 Friday


芝桜が今とってもきれいなんですよ。
写真に写ってるおうちの芝桜、お手入れが行き届いていて毎年楽しみにしています。

去年ここに『犬の尿で花が枯れてしまった!』という旨の立て看板が立っていて、すごく怒っていらっしゃるようでした。
そりゃそうです。丹精込めて育ててるんだから。




それ以来、なんか写真を撮りづらくなってしまいました。
ささっと撮らせてもらってはいますが(笑)。


わんこ飼いがみんな非常識なヒトだと思われるのが、とってもカナシイです。


お散歩から帰ってきてお風呂に入りました。
シナモンはお風呂大好き♪ この日も自らお風呂場へ入って行きました(^^)
お風呂の何が好きって、ボール遊びができるから♪




リンスのあと、しばしのプレイタイム。
右に左にパンチを繰り出し、顔をお湯に突っ込んでボールをくわえる。その繰り返し!
実に楽しそうなんですよ。


お風呂の日はシナオレどっちも入れるから、すべて終えるまでの所要時間は1時間半くらい。測ったことはないけど・・・。
別の日に入れるより、勢いで一気に2人入れた方がいいからね(笑)。
今の季節はそうでもないけど、夏なんて私が1番疲れてます。


シナオレどっちも毛量は多くないので(特にシナモンは薄毛ちゃん!)、ドライヤーは楽といえば楽ですね。
きれいになって、私も気分がいいです。
ふわふわの触り心地を楽しむことにしましょう♪



出足が遅い ::: 2012.05.24 Thursday


間があいちゃったけど、公園でのお話が続き。
この彫刻も安田侃さんのもの。


この日は人っ子一人いなかった(笑)。
時間も遅かったし、お天気も悪かったからね。
カフェに行こうと思ったけど、テラス席の椅子を撤収しているところだったため断念。




カートもおやつも持ってきてなかったから、まぁいいか。
もう少し早めに出かけていたら美味しいコーヒーも飲めたのに、いつも出足が遅くてだめですね〜。
だってお休みの日はゆっくり寝ていたいんだもん! ←小学生のような言い訳!


だ〜ちゃんはシナオレを連れて釣りに行きたいみたいですが、4時出発というのを聞いただけで心が折れる私。
それに釣りの時間が長すぎて、私もシナオレもすることがなくて飽きちゃうもんね〜。


『浜辺をお散歩していればいいじゃないか。ワンコいっぱい来てるよ』と、だ〜ちゃんは言います。
・・・何時間も同じ浜辺をお散歩するのは、つまんないじゃないの!(私が)




そういうわけで、今年はまだ海に行ってないシナオレです。
一念発起して超早起きして海に行ってみる?(^^) ←たぶん無理・・・



シニア期 ::: 2012.05.23 Wednesday


シナモンは、もうすぐ10才の大台に乗ります。
より一層、健康面を気をつけないといけない年齢になりました。
去年はエプリスの手術もしたし、8才にてんちゃんもやってきた(涙)。
シニア期になると色々ありますね。


てんちゃんの発作は今のところ落ち着いていて、お医者さんからも薬はまだ飲まなくていいと言われています。
今飲んでいる2種類のサプリが効いているように思っていますが、どうなんでしょう?
ホントのところはわからないけど、発作がぐんと減ったのは確か。
ガクガクする発作は、全くなくなりました!


調子がいつもと違う時には、画像のようにバリケンに入ります。
この日も突然バリケンに入ってしまいました。
呼ぶと出てくるのだけど、膝の上に乗っても落ち着かいない様子でまたバリケンへ。




様子を見ながら晩ごはんを作っていたら、割とすぐに出てきたので一安心。
もしかしたら、小さいてんちゃんが来たのかもしれません。
こんな感じのことが2〜3か月に1度くらい起こります。


なるべくこのまま現状維持を保ってほしいと願うばかり。(間隔が空くに越したことはありませんが・・・)
エプリスも手術の後すぐ再発。(っていうか、またできたの) どうやら体質らしい。
でも、これもサプリで小さくなってます!


色々心配なことはあるけど、シナモンさんは元気なのでご心配なく!(^^)
オレオよりもず〜っと体力はあるし、
ぽ〜ん(バッドキューズのこと)での持って来い遊びは私が肩を壊しそうになるくらい楽しんでいますから(笑)。




昨日、シナモンがうちに来る前からずっと覗いていたブログのわんこが、虹の橋に旅立ちました。
犬種は違いますがシナモンと同い年で、『絶対うちにも犬を迎えるぞ!』って、その子を見て妄想を膨らませていたものです。
シナモンが妹のうちにいた時、なんとその飼い主さんと公園でお会いして声をかけてくださったことがあったそうです。
ものすごく可愛いいわんこさんでした・・・。過去形で書いてしまうのが辛いな。


飼い主さんの気持ちを思うと心が張り裂けそうです。淡々と書いてある文章が余計に悲しい。
タイトルの一文に涙が止まりません。
病気のことも含めて、どうしてもシナモンと重なってしまう・・・。

ワンコの一生は短か過ぎますね。
でも、短いからこそキラキラした毎日を過ごしてもらいたいし、いっぱいの愛情を注いで暮らしていきたいです。
もっとも私たちよりもずっとたくさんの愛情と幸せを、シナオレは与えてくれていますが(^^)
できるだけ長くシナモンやオレオと一緒にいられる時間がありますように。


*ぶぶちゃんのご冥福を心よりお祈りします。ありがとう、ぶぶちゃん。



誕生日のプレゼント ::: 2012.05.22 Tuesday


オレオの誕生日のプレゼント贈呈式(^^)
当日はだ〜ちゃんが夜中に帰ってきたから、だ〜ちゃんのお休みの日にあげることに。
プレゼントは、だ〜ちゃんからあげることにしています。
特に理由はないのだけど、その方がセレモニー感が出るような気がして。


私がおもちゃを取りに行こうとすると、何かもらえると察したシナオレはウキウキした足取りでついてきました。
どうしてわかるのかなぁ?


で、こんな風にだ〜ちゃんの前に自ら神妙にお座りして待つ!(笑)
だ〜ちゃんがタグをはさみで切り終えるのを、今か今かと待つシナオレの姿が可愛い♪
シナモンはどんどんだ〜ちゃんに近づいて、早く早くとせっついていました。




自分がもらえるオモチャ(今回はコックたまごちゃん♪)がわかっているシナモンは、かぶりつき状態!
早く袋から出してくださいって思ってるよね?
誕生日の子だけにプレゼントするわけにはいかないから、どっちにもおもちゃが当たります。
この日ばかりは、『ビバ・多頭飼い!』と思ってるに違いない。




『どうぞ』と言われるのを、身構えて待機中。
主役のオレオは自分と同じ大きさくらいの『プードル』のおもちゃです。
我が家ではこの系統のおもちゃのことを、『びろびろワンコ』と呼んでいます。


シナモンもオレオもプレゼントされたおもちゃが気に入ったようで、すぐに遊び始めました。
こうして我が家は、またおもちゃが増える・・・。
今流行りの断捨離とは無縁なシナオレファミリーなのでした(笑)。



1/2 >>